文字化資料

NHKニュース『ニュース10』2004年10月20日分

ファイル:24"20'〜26"55'

続いて、え、交通機関への影響です。JR東京駅から中継です。

JR東京駅の東海道新幹線のホームです。今は、閑散としています。ホームには列車はありません。東京駅発の最終列車がすでにホームをでました。10分ほど遅れての出発でした。神奈川県での大雨のため、品川と新横浜の間が運転できませんでしたが、40分ほど前に運転を再開しました。品川駅で止まっていたひかり号名古屋行きと、こだま号静岡行きもすでに運転を始めています。東京駅にはこのあと運転を再開した上りの列車が到着する予定です。大阪や名古屋方面から7本。JRによりますと車内には大勢の乗客が乗っています。JRでは明日は始発から平常通りの運転を行ないたいと考えています。東京駅でした。

JR山陽新幹線は、大雨のため新大阪と岡山の間で運転を見合わせていましたが、さきほど午後11時に上り下りとも全線で運転を再開しました。

台風23号の影響で国内線の空の便は西日本の各地を発着する便を中心に、今日一日であわせて927便が欠航になりました。

「どうぞ、よろしければ、ええ、おあがりになってください。ごくろうさまです。はいどうぞ。」

「お召し上がりください。」

「これ飲み物と一緒になってますから。2つになってますから。」

「今日はここで、一泊します。」

「ホテルは全然とれなかったんですか?」

「とれなかったですね。もう全部で100軒くらいあたりましたね。みんなで。」

「100軒。」

「みんなで。はい、あの、携帯電話で。全部ダメでした。」

「本当、大変ですね。」

「今日はもうここで夜明かしですか?」

「もう、そうですね、ここで。朝まで待たんきゃしょうがないわね。明日っていったてさ、いつ、ね、乗れるかわかんないし。」

「飛ぶかどうか、それも台風の状況を見て。台風に聞かんきゃわからない。」

明日も機体のやりくりがつかず、すでに12便の欠航が決まっていますが、航空各社によりますとさらに欠航が増える可能性があるということです。

ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
トップページへ