ビジネス会話(びじねすかいわ)

▽ 表示スタイル切り替え ▽
ルビあり〕  〔ルビなし

社外(しゃがい)(ひと)への挨拶(あいさつ)

挨拶(あいさつ)は、人間関係(にんげんかんけい)基本(きほん)のひとつである。挨拶(あいさつ)をおろそかにすると、『近頃(ちかごろ)(わか)(もん)は、挨拶(あいさつ)のひとつもまともにできない』などと、能力(のうりょく)人間性(にんげんせい)まで(うたが)われてしまうことがある。

社外(しゃがい)(ひと)()ったときの挨拶(あいさつ)

社外(しゃがい)(ひと)にとって、社員(しゃいん)は、(つね)に、その会社(かいしゃ)代表(だいひょう)する存在(そんざい)である。社員(しゃいん)挨拶(あいさつ)がよくないと、会社全体(かいしゃぜんたい)評判(ひょうばん)まで(そこ)ねかねない。社外(しゃがい)(ひと)()ったときには、(かならず)ずきちんと挨拶(あいさつ)をしなければならない。

会社(かいしゃ)のなかで社外(しゃがい)(ひと)()ったときの挨拶(あいさつ)

会社(かいしゃ)のなかで社外(しゃがい)(ひと)()ったときは、「いつもお世話(せわ)になっております。」と()えばよい。

基本表現

◎いつもお世話(せわ)になっております。

なお、これは挨拶(あいさつ)のことばなので、自分(じぶん)直接(ちょくせつ)世話(せわ)になっていなくても、「いつもお世話(せわ)になっております。」と()ってよい。

こんなときどうする?
◎いつも廊下(ろうか)掃除(そうじ)している清掃会社(せいそうがいしゃ)のスタッフには?
→「お(つか)れさまです。」と()
◎いつも宅配便(たくはいびん)やメール便(びん)(とど)けにくる宅配会社(たくはいがいしゃ)(ひと)には?
→「お(つか)れさまです。」と()

会社(かいしゃ)(そと)社外(しゃがい)(ひと)()ったときの挨拶(あいさつ)

他社(たしゃ)訪問(ほうもん)したときの挨拶(あいさつ)は〔訪問の挨拶〕を参照せよ。

ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ