日本語弁論基礎1

3回目の講義メモ

〔→ PDFバージョン

1.フィラーの使い方

フィラーとは

フィラー
削除しても内容に影響しない語のこと。特に発話の間をつなぐ働きをする語のこと。一般に、話しことばに現れる。英語の"oh"、"well"や日本語の「あのう」「ええと」などの類。

※自然な発話はフィラーであふれている

フィラーの種類

フィラーの機能

フィラーの機能は、聞き手の注意を後接部分に引きつける点にある。

   →『これから大切なことを言いますよ~』

フィラーの使い方

  1. ポイントの前にフィラーを置く(一般的な使い方)
    • 「私が言いたいのは、あのう、~~ということなんです。」
    • 「このときの私の気持ちは、まあ、~~だと思ったんです。」
    • 「~~。ええと、一方で日本人は~~」

    ※ポイント(言いたいこと:下線部)に注意を引きつけることになる

  2. 文末をフィラーによって2つに分ける
    1. ~だと思います。(フィラーなし)
      • →(フィラーあり)~だと。ええ、そう思います。
      • →(フィラーあり)~だと。まぁ、そんなふうに思います。
      • →(フィラーあり)~だと。……私はそう思います。
    2. ~なのではないでしょうか。(フィラーなし)
      • →(フィラーあり)~なんじゃないかなと。ええ、思うんですよ。
      • →(フィラーあり)~なんじゃないか。まぁ、そんなふうに思うんです。
      • →(フィラーあり)~なのではないかと。……私はそう思います。

    ※自分の意見、考えを述べていることに注意を引きつけることになる

※フィラーは多用せず、効果的にポイントだけに使う

2.言いさし表現の使い方

言いさし表現とは

言いさし表現
規範的には適格に終止しない文を用いる表現のこと。「お願いがあるんですが。」「悪いんだけど。」などの類。

言いさし表現の機能

言いさし表現の機能は、聞き手に判断をゆだねる形をとることで、押しつけがましくない働きかけを行なう点にある。

   →丁寧/婉曲/日本語らしい

言いさし表現の使い方

~だと思います。(言い切る)
  • →(言いさし表現)~だと思いますが。
  • →(言いさし表現)~だと思いますけれども。
  • →(言いさし表現)~だと思うんですが。
  • →(言いさし表現)~だと思うんですけど。
  • →(言いさし表現)~だと思うんですけれども。
~ことがあります。(言い切る)
  • →(言いさし表現)~ことがありまして。
  • →(言いさし表現)~ことがありますが。
  • →(言いさし表現)~ことがあるんですが。
  • →(言いさし表現)~ことがあるんですけれども。
    • ×~ことがあるだけど。(誤用)
    • ×~ことがあるけど。(俗語的)
    • ×~ことがあるが。(文章語)
ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ