練習1
能動態の文は可能態の文(可能表現)に、可能態の文(可能表現)は能動態の文に書き換えなさい。
例:「Qさんが中国語を話す。」(能動態の文)
→ (可能態の文)「Qさんには中国語が話せる。」
例:「Qさん(に)は中国語が話せる。」(可能態の文)
→ (能動態の文)「Qさんが中国語を話す。」
答え ←マウスオーバーで解答例を表示
- 王くんが台湾料理を作る。
→ 王くん(に)は台湾料理が作れる。
- 兄が車を運転する。
→ 兄(に)は車が運転できる。
- 弟にも車の運転ができる。
→ 弟も車の運転をする。
- スミスさんがマラソンを走る。
→ スミスさん(に)はマラソンが走れる。
- 宿題の作文が書けた。
→ 宿題の作文を書いた。
練習2
それぞれの文を、同じ意味を表わす別の文に書き換えなさい。
例:「Qさんには中国語が話せる。」(可能表現)
→ (別の可能表現)「Qさんは中国語を話すことができる。」
例:「Qさんは中国語を話すことができる。」(可能表現)
→ (別の可能表現)「Qさんには中国語が話せる。」
答え ←マウスオーバーで解答例を表示
- 彼女は難しい暗算をすることができる。
→ 彼女には難しい暗算ができる。
- ペーさんは誕生日が覚えられる。
→ ペーさんは誕生を覚えることができる。
- アブドラさんは、おいしい和食がつくれる。
→ アブドラさんは、おいしい和食をつくることができる。
- ここの水は飲める。
→ ここの水は飲むことができる。
- あと1時間で着くことができる。
→ あと1時間で着ける。
練習3
それぞれの文について、受動態の文か可能態の文か自発態の文か答えなさい。
答え ←マウスオーバーで正解を表示
- ウサギがヘビに食べられる。
→ 受動態
- この店では、おいしい料理が食べられる。
→ 可能態
- このパッケージは手で切れる。
→ 可能態
- この服は、屋外でも着られる。
→ 可能態
- パジャマをひとりで着られる。
→ 可能態
- Tシャツをナイフで切られる。
→ 受動態
- 昔のことが懐かしく思われる。
→ 自発態
- 好きな人に思われる。
→ 受動態
- 毎朝8時に起きられる。
→ 可能態
- 毎朝8時に起こされる。
→ 受動態