会話

(かんが)えを()べる表現

〜と思う。

(かんが)えを()べる表現は「〜と思う。」となる。なお、敬体(けいたい)の「〜と思います。」もよく使われる【→ 常体と敬体】。

「〜と思います。」/「〜と思う。」
※「のでは(ないか)」と「んじゃ(ないか)」とでは、「んじゃないか」の方がより話しことば(てき)な表現になる
敬体(けいたい)常体(じょうたい)
〜[方がいい]と思います。〜[方がいい]と思う。
〜[方がいい]と思いますけど。〜[方がいい]と思うけど。
〜[方がいい]と思いますが。〜[方がいい]と思うが。
〜[方がいい]と思うのですけど。〜[方がいい]と思うんだけど。
〜[方がいい]と思うのですが。〜[方がいい]と思うんだが。
〜[方がいい]だろうと思います。〜[方がいい]だろうと思う。
〜[方がいい]だろうと思いますけど。〜[方がいい]だろうと思うけど。
〜[方がいい]だろうと思いますが。〜[方がいい]だろうと思うが。
〜[方がいい]だろうと思うのですけど。〜[方がいい]だろうと思うんだけど。
〜[方がいい]だろうと思うのですが。〜[方がいい]だろうと思うんだが。
〜[方がいい]のではないかと思います。
(〜[方がいい]んじゃないかと思います。)
〜[方がいい]んじゃないかと思う。
〜[方がいい]のではないかと思いますけど。
(〜[方がいい]んじゃないかと思いますけど。)
〜[方がいい]のではないかと思うけど。
〜[方がいい]んじゃないかと思うけど。
〜[方がいい]のではないかと思いますが。
(〜[方がいい]んじゃないかと思いますが。)
〜[方がいい]のではないかと思うが。
〜[方がいい]んじゃないかと思うが。
〜[方がいい]のではないでしょうか。
(〜[方がいい]んじゃないでしょうか。)
〜[方がいい]のではないか。
〜[方がいい]んじゃないか。

婉曲(えんきょく)な表現

自分の考えを言うときには、婉曲(えんきょく)な表現(=断定(だんてい)()け、口調(くちょう)をやわらげる(はたら)きをする表現)がしばしば使われる。たとえば、「〜と思う」を婉曲に言う方法(ほうほう)には(つぎ)のようなものがある。

  1. 「けど」や「が」を文末につける
    例:「今日中(きょうじゅう)に終わらせた方がいいと思います。」
    神田(かんだ)くんの方がいいと思いますけど。」
  2. 「と」の前に「だろう」をつける
    例:「こちらの製品(せいひん)の方がいいだろうと思います。」
  3. 「と」の前に「のでは(/んじゃ)ないか」をつける
    例:「開店時間(かいてんじかん)を早くする方がいいのではないかと思います。」
    「タバコはやめた方がいいんじゃないかと思います。」
  4. 「〜と思う」のかわりに「のでは(/んじゃ)ないでしょうか。」をつかう。
    例:「もっとくわしく研究(けんきゅう)した方がいいのではないでしょうか。」
    「もっと高い給料(きゅうりょう)でもいいんじゃないでしょうか。」

「〜ように思う」や「〜ような気がする」

推定(すいてい)想像(そうぞう)をあらわす「〜ように思う」や「〜ような気がする」を「〜思う」の婉曲(えんきょく)な表現として使(つか)うことがある。【→ 推定・想像の表現

ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ