練習問題

「〜したことがある」

練習1

 (つぎ)(れい)のように(ぶん)()きましょう。

例:行く・東京・私
 → 東京に行ったことがあります
 → 東京に行ったことがありません

 答えが表示されます。 ←の部分にポインタをのせると答えが出ます。

  1. ()く・ケーキ・彼
     → 彼はケーキを焼いたことがあります。
     → 彼はケーキを焼いたことがありません。
  2. ()る・(ほね)・山田くん
     → 山田くんは骨を折ったことがあります。
     → 山田くんは骨を折ったことがありません。
  3. 富士山(ふじさん)(のぼ)る・(あね)
     → 姉は富士山に登ったことがあります。
     → 姉は富士山に登ったことがありません。

練習2

 適当(てきとう)言葉(ことば)()れましょう。

 答えが表示されます。 ←の部分にポインタをのせると答えが出ます。

    • すき焼きは食べたことがありますか?
    • いいえ。食べた ことはありません 。
    • ハワイに行ったことがありますか?
    • いいえ。ハワイは行った ことがありません 。
    • (すな)(おんな)』を 読んだことがありますか ?
    • はい。読んだことがあります。
    • いつ 読んだんですか ?
    • 高校生のときに読みました。
    • プロ野球を観戦(かんせん)しに行ったことはありますか?
    • ええ。 あります よ。
    • (だれ)と行きましたか?
    • 友だちといっしょに 行きました 。

練習3

 適当(てきとう)言葉(ことば)()れましょう。

 答えが表示されます。 ←の部分にポインタをのせると答えが出ます。

  1. ハワイには何回(なんかい)か 行ったことがあります 。
  2. すき()きはまだ 食べたことがありません 。
  3. 100点は一度(いちど)も とったことがありません 。
  4. 幽霊(ゆうれい)を2回くらい 見たことがあります 。
  5. 一度(いちど)だけ冒険(ぼうけん)を したことがあります 。
ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ