(れい)(しめ)表現(ひょうげん)

〜など

「〜など」は、(れい)(しめ)表現(ひょうげん)のひとつ。

「Aなど(…Bだ)」
  1. (れい)(しめ)
    1. Aをひとつの(れい)として(しめ)
      • 今度の旅行だけど、北海道など(は)どうかな?〔→例えば北海道はどうかな?〕
    2. Aを否定的(ひていてき)(れい)として(しめ)
      • あなたなど知らない。〔→あなたのような人は知らない。〕
  2. とりたてる
    1. Aを否定的(ひていてき)にとりたてる
      • 勉強などつまらない。〔→勉強はつまらない。〕
  3. 引用(いんよう)[※「などと」の(かたち)使(つか)うのがふつう]
    1. Aがおおまかな引用(いんよう)であることを(しめす)
      • 彼はそれもひとつの生き方だなどと言っていました。〔→彼は『それもひとつの生き方だ』という内容のことを言っていました。〕
    2. Aを否定的(ひていてき)引用(いんよう)する
      • 死んでしまおうなどと思ってはいけないよ。〔→『死んでしまおう』と思ってはいけないよ。〕
  4. ぼかす
    1. AがBであることをぼかしていう
      • などいいと思うんだけど。〔→彼がいいと思うんだけど。〕

〜なんか

「〜なんか」は、(れい)(しめ)表現(ひょうげん)のひとつ。くだけた(はな)しことばで使(つか)われる。

引用(いんよう)する意味(いみ)(ふく)場合(ばあい)否定的(ひていてき)気持(きも)ちを(ふく)場合(ばあい)がある。

「Aなんか(…Bだ)」
  1. (れい)(しめ)
    1. Aをひとつの(れい)として(しめ)
      • 今度の旅行だけど、北海道なんかどうかな?〔→北海道などはどうかな?〕
    2. Aを否定的(ひていてき)(れい)として(しめ)
      • あなたなんか知らないよ。〔→あなたなど知らないよ。〕
  2. とりたてる
    1. Aを否定的(ひていてき)にとりたてる
      • 勉強なんかつまらない。〔→勉強はつまらない。〕
  3. ぼかす
    1. AがBであることをぼかしていう
      • なんかいいと思うんだけど。〔→彼がいいと思うんだけど。〕

〜なんて

「〜なんて」は、(れい)(しめ)表現(ひょうげん)のひとつ。

否定的(ひていてき)気持(きも)ちを(ふく)場合(ばあい)がある。

「Aなんて(…Bだ)」
  1. (れい)(しめ)
    1. Aをひとつの(れい)として(しめ)
      • 今度の旅行だけど、北海道なんてどうかな?〔→北海道などはどうかな?〕
    2. Aを否定的(ひていてき)(れい)として(しめ)
      • あなたなんて知らないね。〔→あなたなど知らないね。〕
  2. とりたてる
    1. Aを(特別(とくべつ)に)とりたてる
      • 金メダルなんてすごいね。〔→金メダルというのはすごいね。〕
    2. Aを否定的(ひていてき)にとりたてる
      • 勉強なんてつまらない。〔→勉強はつまらない。〕
  3. 引用(いんよう)
    1. Aが不確(ふたし)かな引用(いんよう)であることを(しめす)
      • そういえば北の方に行くなんて言ってたけど、どこにいるのかな。〔→そういえば『北の方に行く』とか言ってたけど、どこにいるのかな。〕
    2. Aがおおまかな引用(いんよう)であることを(しめす)
      • 彼はそれもひとつの生き方だなんて言っていました。〔→彼は『それもひとつの生き方だ』などと言っていました。〕
    3. Aの引用(いんよう)をとりたてていう
      • 毎日遊んで暮らすなんていいと思わない?〔→『毎日遊んで暮らす』というのはいいと思わない?〕
    4. Aを否定的(ひていてき)引用(いんよう)する
      • 死んでしまおうなんて思ってはいけないよ。〔→『死んでしまおう』と思ってはいけないよ。〕
  4. ぼかす
    1. AがBであることをぼかしていう
      • 彼女なんていいと思うんだけど。〔→彼女がいいと思うんだけど。〕

「など」「なんか」「なんて」の使(つか)()

「など」「なんか」「なんて」の使(つか)()けは、(つぎ)(ひょう)のようになる。

「など」「なんか」「なんて」の使い分け
「など」「なんて」は動詞(述語)の後ろにつくが、「なんか」はつかない
こんな場所があるなど信じられない。
×なんか
なんて
「なんて」は引用を示す(「など」は「などと」になる)
「オレがやる」×など言っていましましたよ。
などと
×なんか
なんて
「AなんてB」で「A=B」という意味をあらわすことがある
あなた×など[=あなた]は知らない。
×なんか
なんて
「など」「なんか」の後ろには助詞がつくことがあるが「なんか」にはつかない
アメリカなど行く必要はない。
なんか
×なんて
「など」「なんか」「なんて」の前に助詞がつくことがある
アメリカなど行く必要はない。
なんか
なんて
「など」「なんか」のとりたては否定的な意味を持つ
金メダル[=プラスの価値のもの]×などすごいね。
×なんか
なんて
「なんか」には引用をとりたてる意味がある
「毎日遊んで暮らす」?などいいと思わない?
?なんか
なんて
ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ