文法(語順)

練習問題2

次の文の_★_に入れるのに最もよいものはどれか。1〜4からひとつ選びなさい。

今日の天気は、___  _★_  ___  ___すばらしい天気になった。
  1. 雲さえない
  2. 雨が降る
  3. よく晴れた
  4. どころか
大切なことなら、___  _★_  ___  ___いいだろう。
  1. メモして
  2. 困るから
  3. わすれたら
  4. おいたら
そんなケガをする___  ___  _★_  ___やってこなかった。
  1. までは
  2. これ
  3. には
  4. ほど
この計画だけれど、___  _★_  ___  ___よいものとは言えないな。
  1. 考えた
  2. という
  3. 考えに
  4. にしては
私たちので世代では、___  ___  _★_  ___決まっている。
  1. ごはんに
  2. 朝食と
  3. みそ汁と
  4. いえば
集合の時間が早いので、___  ___  _★_  ___どうでしょう。
  1. しない
  2. いっては
  3. 遅れたり
  4. ように
ペットの犬に死なれたことは、___  _★_  ___  ___経験だった。
  1. 私にとって
  2. 泣きたいほどの
  3. つらさを持った
  4. 小学生だった
ひとりずつ、自分の___  ___  _★_  ___。
  1. いった
  2. いって
  3. 行った
  4. 行為を
とても面白い遊びだから、どうか___  _★_  ___  ___ほしいと思う。
  1. みて
  2. やって
  3. みんな
  4. にも
今回のイベントの___  ___  ___  _★_わけることにしたい。
  1. 規定にしたがって
  2. 費用については
  3. 参加者によって
  4. ひとしく

【→ 解答を見る

ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ