語彙

練習問題9

〔   〕に入る言葉として最も適当なものを、1・2・3・4からひとつ選びなさい。

兄は裁判所(さいばんしょ)〔   〕をしています。
  1. 審判(しんぱん)
  2. 判事(はんじ)
  3. 刑事(けいじ)
  4. 被告(ひこく)
反対されるのは〔   〕のうちです。
  1. 想像(そうぞう)
  2. 予測(よそく)
  3. 企画(きかく)
  4. 計算(けいさん)
子どもが服を〔   〕のはしかたがない。
  1. けがす
  2. やぶく
  3. さらす
  4. よごす
〔   〕が足りないのか、なかなか花が開きません。
  1. 栄養(えいよう)
  2. カロリー
  3. 養分(ようぶん)
  4. 食事(しょくじ)
終わりがどうなるかは〔   〕にしかわかりません。
  1. 読者
  2. 学者
  3. 作者
  4. 記者
やっと年末〔   〕の予定表ができました。
  1. 行程
  2. 活動
  3. 行事
  4. 行動
弟は大学で〔   〕の仕事をしています。
  1. 事務
  2. 行政
  3. 業務
  4. 助理
3つの大学が〔   〕で研究会を開く。
  1. 連合
  2. 共同
  3. 協力
  4. 合作
「金曜日は、ちょっと〔   〕が悪いんですが。」
  1. 具合
  2. 配合
  3. 集合
  4. 場合
朝の市場はなかなか〔   〕があっていい。
  1. 活力
  2. 活動
  3. 活気
  4. 活発

【→ 解答を見る

ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ