練習問題3
次の文の〔 〕に入れるのに最もよいものはどれか。1〜4からひとつ選びなさい。
- クラスのみんなに参加を呼び〔 〕。
-
- つける
- まわる
- かける
- あげる
- ジャンセンさんは日本〔 〕の家に住んでいる。
-
- 風
- 的
- 用
- 化
- 子どもはだれでも宇宙を不思議〔 〕ものだ。
-
- ぶる
- がる
- える
- する
- 前の道路の道幅は4メートル〔 〕だ。
-
- 強
- 上
- 前
- 中
- 100円〔 〕のお金でそんなに文句を言うなよ。
-
- かぎり
- どおり
- がてら
- ぽっち
- 商売〔 〕、いつもスーツにネクタイだ。
-
- 柄
- 的
- 性
- 下
- 仕事を引退してから、毎日遊び〔 〕いる。
-
- まわして
- くらして
- はじめて
- しまって
- 小学校しか出ていないが、総理大臣にのぼり〔 〕。
-
- 切った
- 詰めた
- 終えた
- 続けた
- そんな言い訳〔 〕ことを言うものじゃない。
-
- がましい
- やらしい
- ぐるしい
- さびしい
- 皆様〔 〕のご協力に感謝します。
-
- がた
- たち
- ども
- さま
- 実用〔 〕の高い製品を販売しています。
-
- 的
- 度
- 点
- 向
- 工場はすっかり機械〔 〕されている。
-
- 化
- 性
- 的
- 用
- 彼は、ことある〔 〕に私に意見を求める。
-
- こと
- もの
- まで
- ごと
- 世界〔 〕重量のイカは450キロもあるという。
-
- 大
- 初
- 最
- 一
- 多くの国民が〔 〕税に苦しんでいる。
-
- 大
- 重
- 過
- 強
- 全部で5〔 〕の色から好きなものが選べる。
-
- とおり
- あまり
- かぎり
- かなり
- みかんをいただいたので、お礼〔 〕を書いて送った。
-
- 信
- 証
- 状
- 書
- 日本と〔 〕外国の教育制度を比較する研究を行なっている。
-
- 各
- 多
- 諸
- 異
- 大会について、〔 〕段階では予定通り行なうことになっています。
-
- 今
- 原
- 同
- 現
- 4万円〔 〕でパソコンが買える時代になった。
-
- 下
- 弱
- 前
- 末
【→ 解答を見る】