文法(N2:空所補充)

練習問題3

〔   〕に入る言葉として最も適当なものを、1・2・3・4からひとつ選びなさい。

時間に遅れたのはよいとしても、〔   〕
  1. もっと早く来るべきだった
  2. 約束を忘れたのが許せない
  3. いつも遅刻ばかりしている
  4. みんなに迷惑をかけていた
地震で〔   〕何も失った。
  1. 家や
  2. 家と
  3. 家も
  4. 家が
そういうことなら、〔   〕わけにはいかない。
  1. やらずに
  2. やらない
  3. やろう
  4. やって
勉強しないで合格なんて〔   〕
  1. できるじゃない
  2. できっこない
  3. できるっぽい
  4. できないじゃない
コマーシャルも打っていないのに、売り上げが〔   〕だろう。
  1. なかなか増えない
  2. 増えることはない
  3. 増えてしょうがない
  4. 増えざるをえない
10年も日本にいる〔   〕日本語がうまい。
  1. くせに
  2. だけに
  3. あげくに
  4. からには
注意されないのをいいことにして〔   〕
  1. 学生はまじめに授業を聴いている
  2. 勉強に集中している学生が多い
  3. 日本語が上手になってきている
  4. おしゃべりばかりする学生がいる
「注文の件はどうなってますか?」「わたくしには、わかり〔   〕。」
  1. すぎます
  2. できます
  3. かねます
  4. あげます
6月に〔   〕気温は上がる一方だ。
  1. なってから
  2. なったきり
  3. なったうえ
  4. ならなくて
私に〔   〕、心理学は科学ではない。
  1. 言うならば
  2. 言われたら
  3. 言わせれば
  4. 言うかぎり
こうなったからは、何が何でも〔   〕
  1. 勝ったところだ
  2. 勝ってしまった
  3. 勝たなくては
  4. 勝てるだろうか
生まれ変わる〔   〕何になりたいですか。
  1. としては
  2. といえば
  3. としたら
  4. ときたら
このままでは、〔   〕死にきれない。
  1. 死んだら
  2. 死んでも
  3. 死ぬまで
  4. 死ぬから
市民の要望〔   〕駐輪場を建設した。
  1. にこたえて
  2. におうじて
  3. にかんして
  4. にあたって
天気予報によれば、〔   〕。行くとすれば今日しかない。
  1. 明日だけ晴れだ
  2. 明日まで雨だ
  3. 明日も晴れだ
  4. 明日から雨だ

【→ 解答を見る

ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ