文法(N2:空所補充)

練習問題10

〔   〕に入る言葉として最も適当なものを、1・2・3・4からひとつ選びなさい。

ボンと大きな音が〔   〕、エアコンが止まってしまった。
  1. するのもかまわず
  2. したかと思ったら
  3. しないかのうちに
  4. してからでないと
A:「会議って〔   〕。」B:「もう終わりましたけど。」
  1. いつだったっけ
  2. いつだったって
  3. いつだったっぽい
  4. いつだったら
中に入ったら、矢印(やじるし)〔   〕進んでください。
  1. に応じて
  2. に関して
  3. に先立って
  4. にそって
特別なことは考えず、いつも〔   〕やろうじゃないか。
  1. ながらに
  2. どおりに
  3. しだいに
  4. ばかりに
わたしたちはみんな勉強がいやでいやで〔   〕のです。
  1. ちがいない
  2. かぎらない
  3. たまらない
  4. あたらない
公務員では、収入が保証(ほしょう)されるかわりに〔   〕
  1. 生活も安定している
  2. 保証されかねない
  3. 大きな伸びはない
  4. 60才まではたらける
当時を知る老人の話〔   〕小説を書いた。
  1. をもとにして
  2. にこたえて
  3. をぬきにして
  4. にともなって
彼女の手紙には、よく〔   〕返事をするつもりだ。
  1. 考えたうえで
  2. 考えつつも
  3. 考えるうちに
  4. 考えて以来
あまりに豪華(ごうか)で、犬小屋というより〔   〕。
  1. 小屋らしい
  2. なんだろう
  3. いいがたい
  4. 家のようだ
(きび)しい寒さが続く〔   〕灯油の値上げと、わが家の経済も厳しさを増しています。
  1. からには
  2. おかげで
  3. ところへ
  4. ことなく
金持ちだが安っぽい〔   〕
  1. 服さえ着ていない
  2. 服なんて買わない
  3. 服にかぎらず買う
  4. 服ばかり着ている
お部屋からは季節〔   〕美しい景色が楽しめます。
  1. をつうじて
  2. をめぐって
  3. にわたって
  4. にこたえて
自分で〔   〕今ごろになって帰ってくるとは。
  1. 出ていったわりに
  2. 出ていくおかげで
  3. 出ていったくせに
  4. 出ていった一方で
過去の資料〔   〕調査を行なう。
  1. につれて
  2. をもとに
  3. にとって
  4. をこめて
海外におでかけ〔   〕、事前に情報をお調べください。
  1. 次第で
  2. の際は
  3. 向けに
  4. なんて

【→ 解答を見る

ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ