漢字(読み・表記)

練習問題6

漢字(読み)

___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4からひとつ選びなさい。

集まるのなら、一日ごろがいいでしょう。
  1. いちにち
  2. いちじつ
  3. ついたち
  4. ひとひ
軽い気持ちが、すっかり大事になってしまった。
  1. だいじ
  2. だいごと
  3. おおごと
  4. おおじ
お金は集金人にわたしてください。
  1. しゅうきんじん
  2. しゅうきんれん
  3. しゅうきんひと
  4. しゅうきんにん
新しい()(ぬし)をさがしたが、だれも引き受け手のない犬もいた。
  1. ひきうけて
  2. ひきうけしゅ
  3. ひきうけで
  4. ひきうけじゅ
もう少し待ってください。明日中にはできると思います。
  1. あすちゅう
  2. あしたちゅう
  3. あすじゅう
  4. みょうにちちゅう
今年の運動会は赤組が勝った。
  1. せきぐみ
  2. せきくみ
  3. あかぐみ
  4. あかくみ
ここには判断力のない人が多い。
  1. はんだんりき
  2. はんだんちから
  3. はんだんりょく
  4. はんだんぢから
イギリスは日本と同じ海洋国家であるといわれる。
  1. かいよこくか
  2. はいよんこっか
  3. かいようこっか
  4. はいようこくか
こんなにいい話を断るんですか?
  1. いつわる
  2. うらぎる
  3. さえぎる
  4. ことわる
いなかでは大半の人がNHKを見ている。
  1. だいはん
  2. たいばん
  3. だいばん
  4. たいはん

漢字(表記)

___の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを、1・2・3・4からひとつ選びなさい。

煙突から湯気がのぼっている。
  1. 昇って
  2. 上って
  3. 登って
  4. 升って
事故をどうしゅうしゅうすべきか。
  1. 収拾
  2. 収集
  3. 拾集
  4. 修習
彼女の能力は私がほしょうします。
  1. 補償
  2. 保証
  3. 保障
  4. 補証
健康に不安があればほけんセンターへ。
  1. 保険
  2. 保健
  3. 保験
  4. 保建
靴のままあがってはいけません。
  1. 上がって
  2. 挙って
  3. 揚がって
  4. 騰がって
流行は時代をうつすものだ。
  1. 映す
  2. 写す
  3. 移す
  4. 遷す
茶道(さどう)じてんを探しているのですが。
  1. 時点
  2. 辞典
  3. 字典
  4. 事典
会議でチェアマンをつとめた
  1. 努めた
  2. 務めた
  3. 勤めた
  4. 任めた
国際連合は、以下、国連と略することにする。
  1. りゃくする
  2. らくする
  3. かくする
  4. しょうする
台湾といって連想するものは何ですか。
  1. れっそん
  2. れんぞう
  3. れんそう
  4. れんさん

【→ 解答を見る

ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ