SFペーパークラフトSci-fi Paper Craft

タイファイターTIE-Fighter

タイファイター前

このサイトではじめてタイ・ファイターを発表(2002年4月)してから10年目(2012年1月)、完全新設計によるリメイクです。 10年の間に蓄積した技術でリアル再現を試みました。ボディの球形状は3Dモデリングに頼るしかなく、部分的にShadeでモデリングしてますが、基本的には従来通りAdobe Illustratorで作図してし展開図を描いてます。

タイファイター後

詳細の再現度は、一見するとプラモデルかと見違えるレベルを目指しました。しかし前回のタイファイターでは極限までの簡単な難易度で設計しましたので、その意志はある程度継承したい思いで、今までのノウハウを注ぎ込み出来る限り難易度は抑えてあります。。今回のこだわりは球形ボデイのパーツ分割をモールドのラインで分割したことで、むだな接合線を出さなかったことです。

タイファイターUP

(2012.1UP)

簡易バージョンeasy version

タイファイター

このサイトを開設して初めてのペーパークラフト作品です。
タイファイターのイメージ、
シルエットを崩さずに、いかにかっこ良くかつ容易に組み立てれるかに挑んだ作品です。
悩んだあげく、難易度の高い球形を多角形にし、ソーラーパネルと本体をつなぐ支柱もタイファイターのシルエットが破綻しない極限までシンプル化しました。
かなり簡単に組み立てることが出来ると思います。

ダウンロードDownload

現在、展開図を制作中です。
coming soon .

Copyright (C) SF PaperCraft Gallery. All Rights Reserved.