☆映画日記☆
5月24日(金)
「ムーンライト・マイル」'02 米 ブラッド・シルバーリング監督(★★★)
娘を失った両親とその婚約者の再生ドラマ。
5月23日(木)
「恋に落ちる確率」'03 デンマーク クリストファー・ボー監督(★★★★)
人妻に一目惚れし一夜を共にした男が非日常の世界にさまよう。
「母と娘」'00 フィリピン ロリー・B・キントス監督(★★★)
母と娘の葛藤ドラマ。
5月22日(水)
「戦場のピアニスト」'02 ポーランド/仏 ロマン・ポランスキー監督(★★★☆)
ナチス占領下のポーランドを生き抜いたユダヤ人ピアニストのドラマ。
「戦争のはじめかた」'01 英/独 グレゴール・ジョーダン監督(★★★☆)
戦争ブラック・コメディ。
「私のように美しい娘」'72 仏 フランソワ・トリュフォー監督(★★★☆)
女性犯罪心理の論文を書くため刑務所を訪れた学者と女囚のラブ・コメディ。
5月21日(月)
「青色革命」'53 東宝 市川崑監督(★★★☆)
学者一家の当時の世相を反映した人間模様のコメディ。
「ラルジャン」'83 仏/スイス ロベール・ブレッソン監督(★★★☆)
偶然ニセ札を握らされた事により転落していく青年のドラマ。
「サイレン」'06 製作委員会 堤幸彦監督(★★★)
サイコ・スリラー。
5月20日(日)
「ビッグ・リバー」'05 バンダイビジュアル/TOKYOFM/テレビ朝日/東京テアトル/オフィス北野 舩橋淳監督(★★★☆)
アメリカ大陸を横断中の日本人バックパッカーが出会ったパキスタン人とアメリカ人女性の奇妙な友情のロードムービー。
「あの手この手」'52 大映 市川崑監督(★★★)
倦怠期のインテリ夫婦一家を妻の姪が引っかき回すホームコメディ。
「限りなく透明に近いブルー」'79 キティ・フィルム/東宝 村上龍監督(★★★)
監督自身の小説の映画化。
5月19日(土)
「ALWAYS 三丁目の夕日」'05 製作委員会 山崎貴監督(★★★)
昭和30年代の東京が舞台のノスタルジックな人間模様のドラマ。
5月18日(金)
「悪名十八番」'68 大映京都 森一生監督(★★★)
シリーズ第14作。
5月14日(月)
「君とボクの虹色の世界」'05 米 ミランダ・ジュライ監督(★★★)
世間とは少しズレていて不器用な人々の恋愛コメディ。
「チエミの婦人靴」'56 東宝 鈴木英夫監督(★★★)
文通で知り合った男女の青春ドラマ。
「あなたと私の合言葉 さようなら、今日は」'59 大映京都 市川崑監督(★★★)
恋愛コメディ。
「恋と花火と観覧車」'97 松竹 砂本量監督(★★★)
妻に先立たれた中年サラリーマンの恋愛ドラマ。
「悪名一代」'67 大映京都 安田公義監督(★★★)
シリーズ第13作。
5月13日(日)
「悪名一番勝負」'69 大映京都 マキノ雅弘監督(★★★)
シリーズ第15作。
「ブレイキング・ニュース」'04 香港/中国 ジョニー・トー監督(★★★☆)
警察の強盗団逮捕劇。
「青い芽」'56 東宝 鈴木英夫監督(★★★)
女子高生の恋愛青春映画。
5月12日(土)
「彼奴を逃すな」'56 東宝 鈴木英夫監督(★★★)
殺人事件の犯人を目撃してしまった夫婦の追いつめられて行くサスペンス。
5月10日(木)
「ボンボン」'04 アルゼンチン カルロス・ソリン監督(★★★☆)
ついてない中年男が白い犬と出会い・・・。この監督の「エバースマイル・ニュージャージー」は良かった!
「修羅城秘聞 前・後編」'52 大映京都 衣笠貞之助監督(★★★)
桃太郎侍。
5月9日(水)
「フリー・ウィリー」'93 米 サイモン・ウインサー監督(★★★)
少年とオルカの冒険ドラマ。
「警察官」'57 新東宝 並木鏡太郎監督(★★★)
犯罪ドラマ。
「美男をめぐる十人の女」'56 新東宝 曲谷守平監督(★★★)
女子寮に管理人の甥が住む事になり大騒動のコメディ。
5月8日(火)
「ショコラ」'00 米 ラッセ・ハルストレム監督(★★★☆)
伝統にしばられた村に不思議な女性がチョコレート店を開き・・・。
「エロスは甘き香り」'73 日活 藤田敏八監督(★★★)
奇妙な男女4人の共同生活のロマンポルノ。
「トリック−劇場版2−」'06 製作委員会 堤幸彦監督(★★★)
奇術師と物理学者迷コンビが怪しげな超常現象の秘密を解き明かすTVシリーズの劇場版。
5月7日(月)
「新宿マッド」'70 若松プロダクション 若松孝二監督(★★★☆)
原題は「新宿フーテン 乱交パーティ」70年の新宿の風景がなつかしい!
「乾杯!ごきげん野郎 」'61 ニュー東映 瀬川昌治監督(★★★)
コーラス・グループを結成し 一発当てようとする4人の九州男児のミュージカル・コメディ。
「薔薇の標的」'72 東京映画 西村潔監督(★★★)
狙撃した男の恋人を好きになってしまった殺し屋のハードボイルド。
「蜘蛛の町」'50 大映 鈴木英夫監督(★★★☆)
本人の知らない間に犯罪に巻き込まれた小市民のサスペンス。
5月6日(日)
「モロ・ノ・ブラジル」'02 独/フィンランド/ブラジル ミカ・カウリスマキ監督(★★★☆)
ブラジル音楽のルーツを辿るドキュメンタリー。
「武士道無残」'60 松竹 森川英太朗監督(★★★☆)
武士道の美名のもと殉死を命じられる不条理ドラマ。
「大番頭小番頭」'55 東宝 鈴木英夫監督(★★★☆)
大学を出て老舗の下駄問屋で番頭見習いとして働くことになった青年のコメディ。
「黒い画集 あるサラリーマンの証言」'60 東宝 堀川弘通監督(★★★☆)
松本清張原作のサスペンス。
5月5日(土)
「嗚呼!! 花の応援団 役者やのォー」'76 日活 曽根中生監督(★★★)
「嗚呼!! 花の応援団 男涙の親衛隊」'77 日活 曽根中生監督(★★★)
シリーズ第2、3作。
5月4日(金)
「嗚呼!! 花の応援団」'96 製作委員会 高瀬将嗣監督(★★☆)
20年ぶりの再映画化。
5月3日(木)
「異邦人たち THE ISLAND TALES」'00 製作委員会 スタンリー・クワン監督(★★★☆)
国籍の違う人物たちが伝染病の発生により小島に隔離される一晩のドラマ。
「佐賀のがばいばあちゃん」'06 製作委員会 倉内均監督(★★★)
祖母のもとにあずけられた少年の交流ドラマ。
「ウィークエンド・ブルース」'01 内田けんじ 内田けんじ監督(★★★)
ある薬を飲んだ事により丸一日の記憶を失った男のドラマ。
5月1日(火)
「ディボース・ショウ」'03 米 ジョエル/イーサン・コーエン監督(★★★)
離婚の駆け引きコメディ。
「トム・ホーン」'79 米 ウィリアム・ワイアード監督(★★★☆)
実在の老カウボーイのドラマ。
「美しき鷹」 '54 大映 マキノ雅弘監督(★★★☆)
親友の為に遊郭の女を逃そうとする人情ドラマ。
MOVIEに戻る
HOME