☆映画日記☆
11月29日(月)
「シリアの花嫁」'04 イスラエル/仏/独 エラン・リクリス監督(★★★☆)
政治に翻弄される花嫁とその家族の運命のドラマ。
11月28日(日)
「刺青 SI-SEI」'05 アートポート 佐藤寿保監督(★★☆)
谷崎原作の3度目の映画化。
「ヴァイブレータ」'03 製作委員会 廣木隆一監督(★★★)
夜のコンビニで出会った男女の行きずりの恋愛ドラマ。
11月24日(水)
「グレート・ブルー」'88 仏 リュック・ベッソン監督(★★★☆)
道具を使わずに潜水記録を競うフリー・ダイビングに命を懸ける二人の男のドラマ。
11月22日(月)
「空の下遠い夢」'63 日活 牛原陽一監督(★★★)
和田浩治主演の青春ドラマ。
「空想天国」'68 東宝 松森健監督(★★★)
谷啓主演のコメディ。
「クレージーだよ奇想天外」'66 東宝 坪島孝監督(★★★)
谷啓が主演したクレージーキャッツのシリーズ第6作。
11月20日(土)
「善き人のためのソナタ」'06 独 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督(★★★)
東ドイツの秘密警察監視員が芸術家の考え方や生き方に影響を受けていくヒューマン・ドラマ。
「カフーを待ちわびて」'09 製作委員会 中井庸友監督(★★★)
沖縄の舞台に奇妙な縁で知り合った男女のラブストーリー。
11月19日(金)
「マチェーテ」'10 米 イーサン・マニキス/ロバート・ロドリゲス監督(★★★☆)
B級バイオレンス・アクション。
「戦う翼」'62 米
フィリップ・リーコック監督(★★★☆)
スティーヴ・マックィーン主演の戦争ドラマ。
「めぐりあう時間たち」'02 米 スティーヴン・ダルドリー監督(★★★☆)
時を隔てヴァージニア・ウルフの『ダロウェイ夫人』に関係する3人の女性たちそれぞれの人生の運命的1日のドラマ。
11月17日(水)
「コレラの時代の愛」'07 米
マイク・ニューウェル監督(★★★☆)
初恋の女性を51年9ヶ月と4日待ち続けた男のラブストーリー。
「ペイチェック 消された記憶」'03 米
ジョン・ウー監督(★★★☆)
多額の報酬と引き替えに3年間の記憶を消された男が陰謀に巻き込まれた事を知るSFサスペンス。
11月15日(月)
「8 -Eight-」'08 仏 ジェーン・カンピオン/ミーラー・ナーイル/ガエル・ガルシア・ベルナル/ヤン・クーネン
ギャスパー・ノエ/アブデラマン・シサコ/ガス・ヴァン・サント/ヴィム・ヴェンダース監督(★★★☆)
'00年先進国が掲げた貧困、人権、環境などの問題を改善するための8つの目標に対するショート・フィルム。
11月14日(日)
「七夜待」'08 製作委員会 河瀬直美監督(★★★)
タイを訪れた女性の豊かな自然と人々との交流ドラマ。
「誰も守ってくれない」'09 フジテレビジョン/日本映画衛星放送/東宝 君塚良一監督(★★★)
殺人犯の妹となった少女と彼女を保護する刑事の逃避行のドラマ。
「ゾディアック」'06 米
デヴィッド・フィンチャー監督(★★★☆)
実在の未解決連続殺人事件に挑むクライム・サスペンス。
11月13日(土)
「ITバブルと寝た女たち」'07 アートポート 佐藤太監督(★★☆)
劇団員の女性がパーティで知り合った実業家と知り合いセレブな生活をおくる事になるが・・。
11月11日(木)
「西遊記」'52 大映 冬島泰三監督(★★★)
「大あばれ孫悟空」'52 大映 加戸敏監督(★★★)
「殴り込み孫悟空」'54 大映 田坂勝彦監督(★★★)
坂東好太郎が孫悟空のシリーズ1〜3作。
「CASSHERN」'04 パートナーズ 紀里谷和明監督(★★★)
遺伝子工学で戦死した息子を新造人間として甦らせるSF。
11月10日(水)
「言えない秘密」'07 台湾 ジェイ・チョウ監督(★★★)
トリッキーで切ない青春ラブ・ストーリー。
「28日後...」'02 英/米/オランダ ダニー・ボイル監督(★★★)
新種のウィルスの感染を免れた人々の生き残りをかけたSFホラー。
11月9日(火)
「少年メリケンサック」'09 製作委員会 宮藤官九郎監督(★★★)
50代のパンクバンドを発掘してしまったOLが彼らを売り出すべく奔走するドラマ。
11月8日(月)
「ナイト&デイ」'10 米 ジェームズ・マンゴールド監督(★★★)
平凡なヒロインがスパイの男と出逢ってしまい逃走劇に巻き込まれていくアクションドラマ。
11月6日(土)
「赤胴鈴之助 黒雲谷の雷人」'58 大映 渡辺実監督(★★★)
「赤胴鈴之助 どくろ団退治」'58 大映 弘津三男監督(★★★)
シリーズ8、9作
11月5日(金)
「いも侍・蟹右衛門」'64 松竹 松野宏軌監督(★★★)
「いも侍・抜打ち御免」'65 松竹 松野宏軌監督(★★★)
長門勇主演のコメディ時代劇とその続編。
11月4日(木)
「Life〜天国で君に逢えたら」'07 製作委員会 新城毅彦監督(★★★)
癌で死を目前にしたサーファーとその家族のドラマ。
「キャプテン アブ・ラーイド」'07 ヨルダン アミン・マタルカ監督(★★★☆)
空港清掃員が知り合った貧しい家の父親による暴力に苦しむ少年を救おうとするドラマ。
「タハーン 〜ロバと少年〜」'08 インド サントーシュ・シヴァン監督(★★★☆)
政情不安なカシミール地方に暮す少年とロバのドラマ。
「トゥルー・ヌーン」'09 タジキスタン ノシール・サイードフ監督(★★★☆)
突然行き来していた村の間に国境が出来てしまった事による悲劇。
11月3日(水)
「屋根裏の散歩者」'06 アートポート 三原光尋監督(★★☆)
江戸川乱歩原作の猟奇もの。
「バーン・アフター・リーディング」'08 米 イーサン・コーエン/ジョエル・コーエン監督(★★★☆)
CIA機密情報?を巡るどたばたブラック・コメディ。
「ピノイ・サンデー」'09 台湾/日/フィリピン/仏 ウィ・ディン・ホー監督(★★★☆)
台北の工場で働くフィリピン人の出稼ぎ労働者の二人が捨てられたソファを拾うコメディ。
「ザ・フライ」'86 米 デヴィッド・クローネンバーグ監督(★★★☆)
物質転送実験のSFホラー。
11月2日(火)
「泪壺」'08 アートポート 瀬々敬久監督(★★★)
亡き妻を忘れられない男と20年前から彼を愛していた義姉の官能ラブストーリー。
「霧に消えた人」'63 日活 吉村廉監督(★★★)
二人の男性の間で揺れる女性の青春ドラマ。
11月1日(月)
「ヘブンズ・ドア」'09 アスミック・エース マイケル・アリアス監督(★★★)
余命わずかと宣告された男女の青春ロードムービー。
「ディセント」'05 英 ニール・マーシャル監督(★★★)
女性6人だけでの洞窟探検ホラー・アドベンチャー。
「ホリデイ」'06 米 ナンシー・マイヤーズ監督(★★★)
アメリカとイギリスに暮らす2人の女性がクリスマス休暇の間だけお互いの家を交換する事によるロマンティック・コメディ。
「コンペティション」'80 米 ジョエル・オリアンスキー監督(★★★)
ピアノに人生を賭ける男女の苦悩ラブストーリー。
HOME
movieに戻る