
設計紹介 5
| 2000年 | 環境優先道路(大鷹のシェルター)実施設計 | 埼玉県所沢市 | 埼玉県川越土木事務所 | |
| 設計コンセプト | 武蔵野丘陵の雑木林の生態系に及ぼす影響を極力排除した設計。 | |||
照葉樹林のど真ん中を貫く位置です。動物たちの横断路の復旧も大きな課題です。 |
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総節点数220点、部材数400点にも上る鋼構造三次元フレーム解析です。 ![]() 横方向からの風荷重時ひずみ図 |
風方向、地震、衝突、維持管理作業等10ケースに及ぶ全荷重ケース計算します。 ![]() 吹き抜け風時ひずみ図 |
杭基礎は弾性支承上の梁として弾性設計法により解析、設計します。 |
![]() 鋼構造です。基本は門形ラーメンです。 |
天井、側面の網は風の吹き抜けと落ち葉の保留を加味して決定。 |
支柱毎に杭基礎を設置、支柱間は横矢板土留めとしました。 |
緑化用ツタの誘引用トレリスです。 |
![]() 小動物(主にタヌキ)横断用トンネルを2ヶ所設けました。 |
| 所感 | 埼玉県のこの地帯は大鷹の棲息が多く、タヌキ等の小哺乳類も多く見られる。随所で保護活動が行われているが、ここは役所主導で進んだ例。当該施設については工事後の住民参加による活動は聞かれないが、周辺地区での環境保全活動が盛んである。 この後、圏央道新設に伴う類似シェルターの設計を数キロに渡って手がける事となった。 |
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