E231ライト化改造

キハ28号さんの「Bトレ三昧」を参考に作ってみることに・・
同じではつまらないのでチップLEDを使ってみました。
部品
LEDチップLED赤200(20個入)1個使用
チップLED黄200(20個入)1個使用
定電流ダイオード15mA50(×2)2本使用
ダイオード1N4007100(20本入)2本使用
基板適当なもの
アクリル板透明・1mm厚
合計 530円(くらい)
回路図・・・
キハ28号さんのパクリだったり
部品の配置はこんな感じ
よく光ってます。
導光材
ちなみに写真のは失敗作 orz
導光材1個完成!アルミテープで断光します。
ってことで、なんとかもう一つ完成!
光が通るか確かめることに・・・
テールライト用の赤
こっちはヘットライト用の黄
ちゃんと光ってます。
2つの導光材を1つに合体!
内側の隙間にはヘットライトを取り付けます
なんとか2つのライトを取り付け完了
正面から・・・手前が黄、奥が赤です
車輪と接続したところ。もうすぐ完成だ〜
車両内に収め、あとは「お顔」を・・・
ちなみに裏はこんな感じ。
あと、スカートを付けてみました。
「お顔」を付けたら完成!
「お顔」は除光液でライト部の色を落とし、
光が通るようにしました。
テールライト点灯時の様子
結構疲れる・・・・・


戻る