【プロポーズ】  :  01  02  03  04  05  06  07  08  09  付録  :  コミックTOPにもどる


RBIやらLFOやら


作中に出てきた「RFO」「LBI」などの略号。こりゃ何だ? とお思いの方、ご安心を。
分からなくても何ら支障ございません。
何だそりゃふざけるな! とお怒りの方、ごもっともです(低頭)。
下のイメージをクリックすると、この記号の使用例が見られます(別窓表示注意)。
このイメージは、作中で登場人物が滑った「スターライトワルツ」の滑り方を記した
パターンダイアグラムです(女性用と男性用の図を重ねて加工してあります)。

スターライトワルツのダイアグラムへのリンク

そしてこれを実際に滑ったのが、下の動画です(YouTubeより拝借)。
0分17秒あたりまでは助走ですのでご注意。



上記動画へのリンク(別窓表示注意)

もっと分かりたいんだ説明しろや、というご奇特な方が
万に一ついらした場合のために、シロート解説を以下に並べます。
ホント、知らなくても日常生活には何ら支障ございませんので、
その点につきましてはご安心ください。


プロポーズ 註記01 【作中に出てきた略号について】

ページのあちこちに書き込んだ「RFO」「LBI」などの略号は、スケーターがその時点で体重を乗せている【エッジの種類】を示しています。
【エッジの種類】は、「右足(R)か左足(L)か」「前進(F)か後進(B)か」「内側(I)か外側(O)か」で決まります。
RFOの場合は次の通り。

【R】  …  右足(ライト、Right)
【F】  …  前進(フォア、Fore)
【O】  …  外側(アウト、Out)

内側・外側が分かりにくいです。
左と下の絵で分かる、かな…?
略号の種類は

3項目各2種類=2の3乗=8種類。

これに、Ch(シャッセ)やXB(ビハインドクロス)、3(スリーターン)などの修飾がつきます。
このへんはさらにコアな話になるので割愛。

RFOに乗ると、右図のような動きになります。

足で滑りながら(R)
進しつつ(F)
体の側に向かって(O)

カーブを描きます。
略号を二つ並べて書いてある場合は、先に書いた略号が女性、後出が男性のエッジとなっている…はずです(汗)。
これは私の勝手で揃えました。
この順で書かなければならないという決まりはありません。
プロポーズ 註記02


以上、乏しい知識と経験による解説でした。
間違い等ございましたら、鋭いツッコミをよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、上記を理解する一番手っ取り早い方法は、自分で踊り滑ってみることです。
死ぬほど難しいです orz

拍手ボタンです。ぽちっと押していただければ、とても励みになります。(別窓表示)

ご精読有難うございました。

01  02  03  04  05  06  07  08  09  付録  :  コミックTOPにもどる