GYROSmffm [ TOP ]

4st60hp5 4ストローク 60馬力 (5)  [Feb. 22, 2007]

HKS 700E (60HP)を搭載した 米国 Carl Schneider 機。

Rotary Wing Forum におけるやりとりを見た。
例外的な否定体験が有るものの、当該エンジンは好評らしい。

以下、Carl と他の方々の問答 ( 2006年2月〜2007年2月 ) からの抜粋要約。

−−−−−
飛行中、最大回転数は 6,200 rpm 。巡航状態では 4,700 〜 5,100 rpm ( 50 〜 70 mph ) 。
体重は 185 lbs ( 84 kg ) 、機体重量は 400 lbs ( 181 kg )。
ローター直径 23 feet ( 7 m )、 プロペラ直径 76 inch ( 1.93 m )。
機体は重いが飛びは良い。プロペラ推力は知らないが、上昇率は 600 〜 700 feet/min。
性能は Rotax 503 より良くて 582 より劣る、 503 に近い。
燃料消費が優れており、大変静か。

エンジン潤滑・冷却用のオイル・ポンプからの油圧とオイルを、油圧式ローター予備回転装置へ送って 150 〜 160 rpm を得ている。



Carl Schneider 機の油圧配管〜Rotary Wing Forumから拝借

以前の型は、プッシャー形式ではオーバヒートしたがメーカーは全てリコールした。
新型は、ヘッド冷却材によって以前の型より 4 lbs (1.8 kg) 重くなった。

HKS 搭載ジャイロを新規に設計している者もいる。
Ultrawhite Dominator は、プロペラ径 60 inch が限度だが、問題ないか?。
60 inch でも悪くないが、70 inch なら少し良くなり、更に2翅でやれる。
Dominator 用 HKS エンジン・マウントの設計を、Ernie ( Dominator 設計者 )に電話依頼しては・・・。
−−−−−
(・・・ HKS 80HP バージョンのうわさも ・・・)
−−−−−

寓話 「 うさぎ と かめ 」 のような、やりとりも。
うさぎさんは、スバル改造エンジン搭載機、かめさんは、HKS エンジン搭載機。


 うさぎ: I fly, using a ea-81 w/cam and reduction and have found it to be very manuverable
     because while he is flying at full throttle, I can still fly circles around him.
 
 かめ : Yes, you can fly faster than my HKS machine but I will pass you up when you stop for fuel.

 うさぎ: As long as I dont sleep too long at each stop, I'll bet you wont beat me.

 かめ : That could be true but I would get there with a fatter billfold.
−−−−−

参照チャプター: 装備 装置 艤装

GYROSmffm [ TOP ]