GYROSmffm [ TOP ]

kousyu12 定期講習 [Oct. 2017]

平成29年9月30日(土)。埼玉県大宮市で関東スポーツ航空協会主催の定期講習を受講した。
超軽量動力機等の飛行許可を得る条件の一つが、安全管理者の存在で、その資格は2年ごとの講習を受けなければ無効となる。
自分は、平成22年10月に受講したのが最後で、失効していた。東日本大震災で活動を停止したからである。
ここにきて、あちらこちらの活動の様子を見聞して刺激を受けている。
再開可能かどうか分からないが、準備を進めようと思った。
安全管理者資格が、幾つかあるハードルの一つである(健康診断は既にクリアした)。
自前の機体とその飛行の安全管理は、他の有資格者に頼む訳にもゆかず自分自身がやらなければならない。
逆に、他人の機体とその飛行の安全管理は困難である。
----------------------------------------------------------
講習内容は多岐にわたっていたが、RotaxエンジンのBingキャブレターの話からF104Jジェット戦闘機のノー・フラップ着陸の体験談まで、興味津々であった。
----------------------------------------------------------
ところでこの日、東北新幹線大宮駅の2階部分から空中回廊を通って講習会場建物の2階フロアへ行き、エレベーターで会議室のある8階に達した。帰りはその逆で、大宮市で地上(階)を歩く事は無かった。
----------------------------------------------------------

参照チャプター kousyu10 講習会 検討会 会議 [Oct. 13, 2008]

参照頁 kousyu10 講習会にて [Oct. 13, 2008]

GYROSmffm [ TOP ]