2005年12月4日(日)
大阪に帰省

大阪に行ってきました。
仕事の都合で3日間だけでしたが、何年も帰っていないため、
甥や、祖母に久しぶりに会えて、すごくよかったです。

交通手段は、車。
家族5人で帰ると、そう高くはないし、知り合いのところへも行きやすいためでしたが、
この、3日間で900Km走りました。

帰りは、妹のいる奈良から静岡まで、4時間半ノンストップで走ってきました。
うちのノアも、もうすぐ10万キロ、そろそろ無理しないほうがいいかな?

2005年11月7日(月)
町内会レクレーション

町内会のレクレーションで、横浜に行ってきました。
以前、4年ほど住んでいましたが、すごく変わっていました。
(と言っても10年前ですが。。。古!!)

あいにくの雨で、東電のタワー(地上180メートル)に上ったものの
真っ白で何も見えませんでした。

時間を合わせて、昔の知り合いに会えたのはすごくよかったです。

2005年11月3日(木)
大道芸ワールドカップに行ってきました。

下2人の娘を連れて、大道芸ワールドカップ2005(静岡)に行ってきました。
目的は、ももっちのパフォーマンスを見ること。
着いたのは、13時すぎで、スケジュールを見ると、ももっちのパフォーマンスは、
終わっていました。
しばらく、ぶらぶらしていると、ナイトパフォーマンスで再出演していました。
くじで、5名の中に選ばれたらしい。
まだ、OFF部門ですが、今後、期待できるパフォーマーです。

2005年11月3日(木)
7歳の誕生日

今日は、真ん中の娘の誕生日。
姉妹の中で、一番のしっかり者。
真ん中って、姉妹で一番損なポジションですよね。
色々あるけど、めげずにガンバレ!!

2005年10月30日(日)
4歳の誕生日

今日は、下の娘の誕生日でした。
欲しがっていた、ベル(美女と野獣のプリンセス)のドレスを着て
喜んでいました。

2005年10月22日(土)
クワガタムシが。。。

最近、虫ネタばかりですが、すいません。

初めて飼った、カブトムシ、クワガタムシでしたが、飼育方法が悪かったのか、
残っていた、クワガタムシのオスが、死んでしまいました。
あと、残るはメスだけです。

メスは相変わらず、3日に1回ぐらいしか姿を見せず、マットに潜ったままです。
時々、生きているのか心配になります。

2005年10月14日(金)
クワガタムシ

カブトムシがいなくなってから、大きい飼育ケースに、クワガタムシを移しました。
こちらは、オス、メスとも元気です。

カブトムシの卵は、無さそうです。

メスは、マットの中にもぐりっぱなしで、3日に1度程度、餌を食べに
出てきます。

このオスとメスは、どうも仲が悪いようで、卵は期待できません。

2005年10月6日(木)
カブトムシが...。

カブトムシが突然死んでしまいました。
オス、メス同時に。 昨日までは元気だったのに。

まあ、長生きしたほうだと思いますが、卵を産むと死ぬと聞いているので、
飼育ケースのマットの中に、卵があるかもしれません。

掘り返して見ていないですが、しばらくしたら、マットの中を見てみようと思います。

2005年9月29日(木)
カブトムシは、まだ元気。

夏の終わりに、カブトムシを捕まえました。
職場の駐車場で、DENの車の屋根に落ちてきたもの。

家に持って帰ると、セミを怖がる娘が、カブトムシは大丈夫らしく喜んでいました。

その後、カブトムシのメス、クワガタ(アスタコイデスノコギリクワガタ)は、タダで手に入れたものの、
飼育ケース、土、のぼり木、えさ等、結構お金の掛かる事になってしましました。

まあ、我が家の人気者と言うことで、これからも大事に育てていこうと思っています。

2005年9月27日(火)
愛・地球博には、行かずじまい。

あまり、行く気がなかったけど、最後と聞くと、とりあえず行くか!
と思いましたが、前日からの行列がすごいと聞き、やめました。
最初から最後まで、すごく混雑したようですね。

DENは、小田原にある、地球博。。。。物館に行きました。
こちらは、館内で涼しく、人も少なく、ゆっくり見れました。
マンモスもいたよ(冷凍ではなく、剥製ですが。。。)

2005年9月4日(日)
校区祭

地域の校区祭がありました。

老若男女、誰でも参加できる地域対抗の運動会で、
参加した人は盛り上がっていました。

ただ、いつもと違うのは、「校区祭と小学校の運動会を中止しろ」という
脅迫状があったこと。

警察や、警備が入った、物々しいものになっていました。
楽しんでいても、どこかで不安のある校区祭。

とりあえず何もなかったけど、迷惑ですよね。

この後、小学校の運動会もあり、これも、不安いっぱいの運動会になりそーです。

2005年8月31日(水)
湯らっくす公園

よく子供を遊ばせるために行く公園。

少ないものの遊具もあり、入園料、駐車代も¥0。
小さい子供であれば、充分、楽しんでいける。

公園内には、足湯と足のツボを刺激する健康遊歩道があり、
痛いけど気持ちいい。

子供のほうが、体重が無いためか、遊歩道をスタスタ歩くが、
大人は、腰が抜けたような歩き方を良く見かける。(私も含め。。。笑)

うちでは、足ツボ公園といっていたが、正式は湯らっくす公園。

今日も、少し遊んできたが、足湯のお湯が熱かったのと、蚊がいたので、
すぐ、帰って来ました。子供は、満足していたようですが。
(住所:静岡県伊豆の国市長岡613-1)

2005年8月20日(土)
久々のツーリング

今春の事ですが、久しぶりに、ツーリングに行きました。
バイクは、レンタル。 静岡に唯一のレンタルバイク(YSP静岡中央)で
YZF−R1とXJR−400の2台を借り、同僚と一緒に天竜までツーリング。

7年ぶりです。バイクに乗ったの。
最初は、不安も多少ありましたが、走り出すと、いつも乗っていたような感覚。
ヤマハ車は、初めて乗りましたが、シックリきました。

出発点のバイク屋から、御前崎〜天竜、春野町を走ってきました。

コースは、事前に決めていて、最初は、慣れるために直線で広い道、後半は山道の
ワインディングを楽しむつもりでした。

出発してしばらくは、スロットルを回したい衝動を抑え、おとなしく走る。
途中、他のツーリングの人と一緒に春野町の天狗の顔を見に行き、
知らない人ともバイクを通して仲良くなれる、バイクの良さを感じていました。

そして、一番楽しみにしていた、ワインディング。
時間的、距離的にみて、充分にバイクに慣れた頃、楽しく走れるつもりでいました。

が、実際は・・・。
足が疲れてガクガク。力が入らず、ステップの踏ん張りができない。
コーナーがきれいに曲がれない。 途中、休憩で、バイクを降りると、
たいした下り坂でもないのに、立ち止まれず(踏ん張りが利かず)、
意思とは関係なく、どんどん歩いてしまう。

という状態になってしまいました。

疲れをまったく、考えていなかった。
というより、これほど、ヤワになっているとは、と驚きました。

バイクを借りて、ガソリン代、昼食代の合計が、2万円。
度々、出来るものではないですが、年に1回ぐらいは、乗りたいものです。

足を鍛えとこっと。

2005年8月18日(木)
素もぐり

最近、素もぐりにハマッている。
今日も、30分ぐらい、海に浮いていた。
伊豆はスキューバのメッカ。

シュノーケルで海の中を見ているだけでも、すごくきれい。
この辺は、魚の種類も多く、熱帯魚も目の前で見ることが出来る。

岩場と砂場の両方あり、それぞれで違った魚を見ることが出来るが、
岩場のほうが、色のきれいな魚が多く、数も多い。

こーゆー自然は、ずっと残したいですね。

2005年8月17日(水)
親切か失礼か

今日、お連れ様とはぐれてしまったお客様がいました。
手が空いていたので、
 「探してみます、お名前を教えていただけますか?」
 
「Aといいますが。・・・・」
ということで、ロビーで、「A様いらっしゃいますかぁ〜」と
数度呼びかけてみたが見つからず。

元のお客様の所に戻り、「すいません、見つけることが出来ませんでした。」と伝えた。

小さな子供を2人抱いたまま、そのお客様は「そうですかぁ。」

そこで、「服装か何か、特徴があれば探してみますが・・・」と
聞くと、「スーパーサイヤ人みたいな髪型をしてるんですが・・・」

スーパーサイヤ人?!
これは、分からないだろうなと思いつつ、「見かけたら伝えておきます。」とその場を離れた。

再度、ロビーに行くと、前から若いカップルが歩いてきたが、
男性は、スーパーサイヤ人だった。
もしかして、と思い、「スーパーサイヤ人ですか?A様ですか?」と聞くと、
何で分かるんだ?という顔をしながら、「そうです」との事。


「お連れ様がこちらでお待ちです。」と案内をして、
家族がそろったが・・・。

探しあてたのが、親切だったのか、スーパーサイヤ人として
お客様を判断したのが失礼だったのか、どうなんでしょう???