ブレーキ
ローター交換!の巻
おいちゃんの車は5年前に中古車で購入した。中古ではあったが、購入時17,000キロしか走っていなかった。
にもかかわらず、ディーラーの知り合いにお願いして新品のローターに交換してもらったことは記憶に新しい。(^^)
しかしどうやら、走行距離約80,000キロにて、ブレーキローターに寿命がきたみたい・・・。早っ!?
15インチ(6.5J/offset30)の時にはさほど気にならないが、14インチ純正ホイールを履かせてブレーキを踏むと
ブレーキローターが「ブーン!」
と大きく鳴る。
というか「低周波振動破壊装置」みたいに(←?)
振動する。主にリヤ。
そう、例え
るなら、電車が止まるときにたまに鳴るあの低音に似ている。
なんだろう?
最初は、ブレーキキャリパーのピストンがしっかりと動いていない(パッドを押しつけていない)ためにでた症状かな?と思い、
うーむ、あと考えられるのは、「ブレーキパッドの問題」
か、「ローターの問題」
なのだが、
パッドは交換してからまだそんなに日が経っておらず、ジムカーナとして利用したのは「1日」だけ。
日常的に利用はしているが減りもそんなにない。となると、「ロー
ター」である。
確かに見て分かるくらい「痩せている」し、
触ってみれば「レコード状態」である。
まあ、こんなことは随分前から気が付いていたのだけど、おいちゃんはどっち
かっていうと
スレンダーなのが好みだし
大して「実害」がなかったのでほっておいたのだ。ははは。(おい)
しかしここにきて「実害」が出てきたので、これは対処しなければならない。(^^;)
ローターはもちろん「消耗品」であることは知っていたが、パッドやタイヤのように実際の賞味期間が分からないので困る。
やっぱりパッド交換するときにローターも交換して置けばよかったなあ・・・。
さっそく「ながつ商会」に発注する。
で、届いたのがこれ。
ローター前後4枚で、25,215円なり。(デフシーリングを含むので正確な金額は不明。)
ま、どっちにしてもブレーキパッドを前後買うより安いのがミソ。笑。
減らないパッドを買ってローター交換していったほうが賢いのだが。
「ウインマックス:クエストα」1セット、
「ブリッグ:ジムカーナ」2セット、
「プロジェクトμ:コンプB」1セット目でこの状態。
ローターの外周に光っている部分が「削り残し」部分。
リヤのローター痩せは、ひとえに
ブリッグさんのおかげ
である。
ローターがみるみる痩せていった。
どこぞのダイエット食品よりは効果覿面である。(^^)
さすがメタルパッド、ローターへの攻撃性抜群!
・・・まあ、その分効きも抜群だったけど。
んー、フロントで約1.5mm、リヤで2.0mm削れていたわけかー。・・・結構すごいね(^^;)
新品ローター計測中の図。当然ながら厚さの「差」はありません。(^^)
が、計測中にフロントローターにナゾを発見。
右の二枚の写真。どちらも同じローターなのだけど、
外周部に溝(段)がついている部分とそうでないを発見。
およそ230mmにわたってこのような「段」が作ってあってのだけれど、何のためなのか?だれか教えて!
某「野呂○」へナラシに行こうと、自宅の駐車場を出発。
団地内の交差点で車が来ないかと止まろうと思った瞬間!
ブレーキペダルが
「スコーッ!!」
と奥まで入って、
「うお!止まんねー!!!」
と冷や汗が出る場面が。(^^;)
・・・ローター交換時にキャリパーのピストン、押し戻したままだった・・・。
あっぶねーっ!!ケアレスミスって恐ろしいねー。いやあ、ドッキリしましたわ。ははは。
気を取り直して出発!
やっぱり原因はローターだったか。
ブレーキのコントロール性もあがった気がする!!
と、いうわけで、原因はブレーキローターの賞味期限
であったことが実証されました。(^^;)
「ローターが痩せたかな?」と思ったら交換したほうがいいですね、やっぱり。
一応「重要保安部品」だし。