なまじブッシュを交換してしまったんで、ショックに不満てんこ盛になってしまった訳で。(^^;)
とはいえ、おいそれと買えるほどのお金はどこにもないので、今回は「初心に戻る」意味も含めて
「ノーマル」の味付けを感じてみることにしました。
(本来なら「ショック交換」なんてどのHPにもUPされないほどメジャーな作業ですが、最近話題がないので思い切ってUPしてみました(^^;)
ニーレックスの「ビルシュベースの足回りキット」
を経験してからというもの、もう今つけているヤツ( テインHR)がどうにも気に入らない!
乗り心地の悪く、すすけたものと感じられて仕方がなくなってしまったのだ。
それまでは、「そこそこいいかなっ」て感じだったのだけど、人間、いい物を知れば欲が出るわけで。(^^;)
とは言え、おいちゃんにはおいそれと買える値段でもないので、とりあえずは「Sスペ」のビルシュがどんな味付けだったのか
を知るために、あえて「ノーマルっぽい」モノを組んでみることにしました。(
既に冒頭と言っていることが違う・・・。
しかし、おいちゃんのRSは「黒」ではあるけど「Sスペ」ではなく「Sパッケージ」とかいう訳のわからんグレード
だったので、
ついていたショックはただの「黒筒」の完全ノーマルものだったのだ。
だもんで、J58Gレディースの「リン」に
Sスペビルシュを譲ってもらいました。感謝。
いきなり組んでしまうのもアレなんで、今回はネタも含めて、ちょっと比べてみることにしました。
ただ比べるだけなんで、寸法とかはぜんぜん測ってません
のであしからず。(^^)
ごらんのとおり、素ノーマル・ノーマルビルシュ・ テイン車高調HRの順(フロント)です。
・・・錆び錆びのテイン。5年たつとこんなになりますねー。扱い粗いから。
シェルケースの長さはやっぱりテインが一番短いですね。
あと、画像はないですが、ロッドの長さもほぼ「こんな感じ」で順に短かったです。
筒の太さは、ビルシュ、テインはほとんど同じくらいでしたか。(測ってないからわからないのだっ。
アッパーマウントはちょいと細工をしたものを使います。
左が現在のテインに使用していたアッパー。ニーレックスの強化アッパーマウントを加工したものですね。
バネのシートをサンダーでぶった切って、バネがマウントに直につくようにしています。(ステアリングレスポンスのUPか?)
ノーマルのバネで組むと、いかに言っても「重心が高すぎ」る・・・とういか 「かっこ悪い」ので、(^^;)
若干の車高ダウンもねらってこいつを流用しました。
・・・すでにノーマルアッパーがへたっていたことも大きな理由の一つですが。(^^)
車高をさげると、ストロークが気になるので、こっちもちょい小細工を。
テインのバンプラバー
とノーマルのもの。
テインのモノは結構硬いのですが、これだけ短いとストローク量から考えてやっぱり有利だと
思ったので、こっちを使用。
で、組んでみます。
・・・テインのバネ、短いですねー。(^^;)
ちなみにテインはこの状態(ロアシート部は、ほぼ上限までUPしている状態)でも、タイヤと
フェンダーとの隙間が「指1本半」ぐらいです。
アッパーシートを切っているせいもあるけど、ストローク確保にはちょい厳しい状態。
でもって、リヤも同じく。
フロントに比べかなりショートケースですね。
長さはやっぱり、フロントと同じくちょっとづつ違います。
てな感じで。
そうそう、アームとのリンク部分のブッシュはテイン、 ビルシュともに結構痛んでいましたが、今回はあえて目を瞑りました。
一番健康そうだったのは素ノーマルのヤツです。そりゃそうだ、だって1万7000キロしか走っていないんだから。(^^)
テイン、ビルシュともに、ブッ
シュが「上寄り」になってました。このへんも打ち換えると違うんでしょうが・・・。
で、アッパー、バンプラバーともに、フロントと同じ使用で組んでみます。
アッパーの位置はかなり違いますね。
あーっと、忘れてました。ラバーブーツはテインのものを流用です。
最近の高校生のスカートごとく「かなりミニ」なブーツになっていますが、車に取り付けて1Gかけたときには
問題ないレベルの位置に来ていることを確認しています。ダストも入らないでしょう。多分。
で、組み終えた感想。
@車高が高くなった。
・フェンダーとタイヤの隙間、フロント2.5本、リヤ3.5本ぐらい。
A街乗りが楽になった。
・CDの音跳びがへった。バンプでも落ち着いている。底付き感がない分、安心して乗っていられる。
B思ったよりバネが硬い。
・勝手な思い込みかも。それとも自家製アッパーマウントのせいか?
C峠では微妙?な味付け。
・車高のせいだろうか?下手をすればコーナー出口でロールアンダー気味になる。コーナー入口から姿勢を作っていこうと思っても、
妙にフロントが突っ張った感じでノーズダイブが少ない。結果、コーナー進入してからもブレーキを残してやる運転でないと出口できつい。
ただ、下りなど荷重がかかりやすい場所では、この特性を分かった操作をしてやると、意外と踏めるみたい。
→中速コーナーでは、
ショックストロークに余裕があるためか、荷重さえしっかりかけてやれば非常に接地感があるし、よく粘る。
テインと比べコーナー途中でのバンプで 一気にアウトへ飛んでいってしまうような不安がない分、ア
クセルは踏んでいける。
→低速コーナーでは インリフト気味か?S字などはノーズダイブがテインと
比べ少ない分、ちょいつらいかも。
→高速コーナーは基本的には中速と同じ感じ。コーナー途中でアクセルオフして再度姿勢を立て直してやることがある。(へた?
・・・何にも参考にならないまとめですいません(^^;)
ショックはこれからぼちぼち弄っていくつもりなので、こうご期待じゃよ。
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