己紹介なのか?


ちょっと変わった自己紹介を考えてみたり。
でもって、書いた後で後悔してみたりとか。
くだらないうえに長いので覚悟するように。








リポーター(以下「り」) :「はい皆さんこんにちはー。リポーターの真路香代です。今回で214回目を迎えます「ウェブマスター直撃インタビュー」ですが、今日は、「日々是好日」にお邪魔しています。どうもこんにちは。」

おいちゃん(以下「お」):「どうも。」


り: まずは氏名、年齢、性別といった基本的なことからお伺いしたいと思いますけど?

お: 知ってどうする?


り: ・・・いや、あの、一応こういったモノはHP作る上での定番みたいにことになってますし、ほら、見にくる人たちの中に「女性」でも

   いた日には、それこそラッキーじゃないですかっ!
お: ・・・えーと、名前は本名は伏せるけど、J58Gでは通称 「INDY」って呼ばれてまぁーす。20代後半の独身貴族デース♪

り: 
うそつけっ!もう30歳過ぎて子どももおるだろうがっ!

お: ほっとけ!喧嘩売っとんのかい!


り: 
さて、ソレはともかく、さっそくですが休みの日とかは何をしてますか?ご趣味は?

お: 見事に逃げたな・・・。
   まあ、基本的に休みの日でも、9時前には起きてごそごそしてますね。趣味はいまんところ「車」 かな?ドライブいったり、
   色々つついてみたり洗車したりとか。あとは、長く続いているって言えば釣りぐらいかな。他にもバイクとか色々あるけど、
   「気」が多い方だからね、
いちいち趣味として数えてたらキリないし。

り: そうなんですかー。「車」とか「バイク」は、ここのHPのコンテンツのひとつにもなってますけど、「釣り」 って言うと?


お: 「海釣り」や「川釣り」なんかもやるんだけど、いわゆる 「バスフィッシング」ってヤツね。一時「どっかの芸能人」がやってるからって
   流行したけど。


り: 「どっかの」って・・・。
   長いと言われましたけど、どのくらいキャリアがあるんですか?


お: んー、かれこれ16年くらいかな?まあ、受験の時とか釣りから離れてた時を差し引けば、実質13年くらいかも。


り: じゃあ、断然「車」より付き合いが長いじゃないですか!なんでそんなキャリアがあるのにコンテンツに加えないんですか?


お: さあ?「めんどくさい」 んじゃないん?


り: 他人事かいっ!


お: だって、そんなんいちいち報告できないって。「私、ココに行ってこういう釣り方して、こんなに釣れましたー。」とか言っても、ただの
   自慢にしかならないでしょ。


り: いやぁ、でも、ここのHP見て参考にする人がいるかも・・・


お: もちろんそういうこともあるかもしれないけど、生物が相手でしょ?向こうだって「機嫌がいい日」とか「気分が乗らない日」とかあるし。
   あくまで、「その日、そのときの状況」でケースbyケースにやるものだから、「釣り」って。しかも、海釣りとかと違って基本的には
   「キャッチ&リリース」だから、いったん釣ってしまったヤツがまた「同じポイント」に来ることはあっても、同じ釣り方ではまず釣れない
   からね。
   いわゆる基本動作(テクニック)って言う意味では参考になるかもだけど、そんなのは「釣り雑誌」に腐るほど書いてあるからね。
   だからやんない。


り: な、何だか偏った考え方ですが・・・まあ要は「釣りは実践でやるもので、その方法は自分でつかむものだ」 と。こう言いたい訳ですね?
   そこの所は共感できます。


お: でも、気が向いたらUPするかも。


り: なんじゃそりゃぁっ!!・・・・・くっ、遊ばれてる・・・?気を取り直して続けます。
   後の趣味といえば、こちらの情報では「ホームセンターの工具売り場でニヤニヤしているのを見た」 とか「実は割とマンガ好き」とか
   ありますけど?


お: はうっっ!?なぜそのことをっ!?


り: ・・・マジなんすか・・・。


お: え?でも普通、工具見たくならない?違う用事でホームセンター行っても、ついついコッチのほうで時間食っちゃうとか。
   巨大なレンチとか
見てると、絶対使わないサイズなのに むしょうに欲しくなったりしない?
  
り: ならない、ならない、なりたくもない!そういうのを病気って言うんじゃ・・・?

お: 違う!あれは男のロマン だ!このHP見てる人の5%はそのはず!


り: 少なっ!


お: まあ、それはそれとして。
   ああいう一種の「機能美」を持ったモノ達が好きなわけで、「ここの工具が一番!」とかそういうんじゃないのね。
   基本的に「いろんなものがある空間」が好きで、ああいうのが集結している場所には、ついつい足が向いてしまうっていうことなのね。
   ちなみにこの辺では、値段・品揃えともに「西○ジョイ」がベスト!!


り: 知るかっ!そんなこと!・・・で、「マンガ好き」っていうのは?


お: んー、それも当ってる。「本(小説)」も読むんだけどやっぱりマンガも好きだね。


り: ほー、どんな分野のを?


お: 基本的には好き嫌いないんだけど、やっぱりこの歳になってくるといわゆる「j少年マンガ」とかはちょっと辛いかな。かといって、
   歴史モノとかでもないんだけど。どっちかっていうと、マンガ自体よりはその「作者」の作品が好きといった感じかな。


り: ああ、そういえば手塚治虫さんとか好きって聞いてますけど・・・。


お: そう!あの人は神様だから。今の「マンガ界」「アニメ界」はあの人ナシには語れないし。特に 「ブラック・ジャック」がおいちゃんは
   お気に入り。あと「火の鳥」とかね。上げたらキリないけど、読めば読むほど「神様」って感じだね。
   あとは「釣りキチ三平」矢口高雄先生 とか。マニアックなところでいけば、「芦奈野ひとし」「木村紺」「伊藤明弘」などなど。


り: マニアックすぎて分かりませんです。


お: そのうち「おいちゃんの本棚」とでも題してUPするから。


り: 誰も見ないだろ、そんなページ・・・・・・・はい、どんどんいきます。どんな音楽を聴きますか?


お: 最近の曲はよく分からないから聞かない。一番しっくりくるのは昭和70年代から80年代の歌、しかもニューミュージックがいいね。
   「村下孝蔵」、「かぐや姫」、「寺尾聡」とか。「谷村慎司」なんかもお気に入りかも。


り: ・・・・・。


お: あとは、久石譲の音楽なんかは特に好きだし、ジャズなんかもいいよね。インストゥルメンタル系とか、「サウンドトラック」みたいな
   歌が入ってないやつもよく聞く。


り: ついていけませーん。


お: 「歌」って言うところでいくと、ちょっとマニアックだけど「ZABADAK」、「岡崎律子」の辺かね?


り: おーい、帰ってこーい・・・。
   ひとりで走り過ぎてるぞー。誰もついていけてないぞ今の話・・・。まあ、一部の分野が「ゴッポリ」と抜けてはいるけど
   基本的に幅広く聞いているということでまとめておきましょう。


お: サンキュー。


り: えーと、あとは・・・「和服が好き」っていうのがありますけど?これは?


お: そう、それ!自分が着るのもいいんだけど、特に女性が「和服姿」なのはもう エンドルフィン出っ放し!より具体的には、
   「ポニーテールにした
浴衣姿のおねいさんが、縁側で団扇持って夕涼み。風鈴がチリリーン・・・・。」
   ・・・むう、鼻血出そう・・・。あと、二部式の着物とか袴、海老茶式部 なんてのも艶っぽくてよろしい!


り: あ、危ないヤツ・・・。


お: やっぱ日本人は和服よ和服!


り: まさか「浴衣祭り」とか「とうかさん」に意味もなく一人で出没してるんじゃないでしょうね?


お: あ?ああ、ダメダメあんなの。上手に着こなしている女性が少なすぎ!そもそも茶髪とかには似合わないようになってるんだから。
   和服って言うのは「黒髪」「ズン胴」に似合うように出来ているの。後者はどうとでもなるけど、金髪や茶髪の女性の浴衣は
   ちょっといただけないねえ。


り: まーた偏った見方してるよ、このおっさん。


お: ふ、何とでも言ってくれい。


り: あ、開き直ったな。・・・・えっと、そろそろ時間も迫ってまいりましたけど、最後に何か一言あればどうぞ?


お: 「生まれてきた以上、生きる義務がある!」


り: ・・・なんすか、それ?


お: これがわからん奴は、去ね!


り: はーい、それじゃーしつれいしまーす。と、いうことで、私のレポートはこれで終わりですー。
   みなさん、今度はもうちょっとましなウェブマスターのところでお会いしましょー。ではさよならー。


お: って、ほんとに帰るんかいっ!おい、こら。ちょっとまてって、つまりアレだよ、その、なんだ、あ、待ってくれい〜。






てなとこで。

ほら、後悔したでしょう?


TOPへ