ついに我が手に!
 「MIDNIGHT 
RUN」
サントラCD!

TOP


↑とは言っても、なんの事だかサッパ リ分からない人がほとんどだと思うので説明しておこう。(^^;

おいちゃんはこの「ミッドナイト・ラン」という映画が大好きだ。
いわゆるアカデミー賞ものの「名作」でもなければ、最近の映画のようにCGを多用した特撮モノでもない。
微妙な男と男の友情を描きつつ、シャレの効いたテンポで展開し、ラストにはそこはかとない清涼感で包まれ る、
CGとは一切無縁のサスペンス・アクションドラマである。

ここで簡単にストーリーを説明しておこう。

<あらすじ>
ロバート・デ・ニーロ扮する「ジャック・ウオルシュ(通称: ジャック)」は賞金稼ぎ。
彼に保釈金金融から一件の仕事が入る。
チャールズ・グローディン扮する「ジョナサン・マーデューカ ス(通称:デューク)」を捕まえて欲しいというものだった。

デュークは、大物マフィアの元会計士。逮捕されたが、保釈中 に逃走。
なぜ逃げたのか・・・?
実は彼は、そのマフィアのお金をだまして奪い、なんと「慈善 事業」に寄付してしまっていた。

ゆえにマフィアから追われていたのだ。

ジャックはいとも簡単にデュークを見つけ出し連れ戻そうとす るが、デュークを足がかりに大物マフィアを捕らえようとするFBIが
負けじと邪魔(逮捕)にはいり、そこにもう一人の賞金稼ぎ マービンが現れ、デュークを横取りしようと画策を開始・・・。

ジャックは自分の成功報酬のために「マフィア」「FBI」 「賞金稼ぎ」から逃げ回りつつ、依頼主へデュークを届けようとする。
制限時間はあと3日!「三つ巴」ならぬ「四つ巴」のドタバタ チェイスが始まる。

命がけの逃走中に芽生える、ジャックとデュークとの不思議な 男の友情・・・。
はたしてジャックは成功報酬を手にすることができるのか!?


といった感じである。(^^)

作品放映は1988年。
監督はマーティン・ブレスト
音楽はダニー・エルフマン
である。
何度もテレビで放映しているので、見たことがある人も多いだろう。
かく言うおいちゃんも、初見はテレビ放映。高校の頃に見たこの映画が忘れられなかった。

おいちゃんはこの映画中に流れる雰囲気というか、なんともいえない男のダンディズムというか・・・
そういうのが非常に好きで、BGMもとても気に入っていたのだが、「サントラCD」はどこを探しても見つか らなかった。

暫らくはそのことも忘れていたが、DVD購入を機に再度捜索を開始。
ネット検索をしてみると、やはりこの映画のファンは割といるらしく、多くはないが情報を得ることに成功。し かし・・・
・サントラCDはあまり日本に輸入されていない(らしい)
・すでに絶盤らしい。(まあ、とうぜんか。)

ということで、「ミッドナイト・ランのサントラCDは激レア品」というありさまだった。
なるほど、10年以上気がつけば探していたのに、見つからないのはこのせいだったか。


しかし!困った時のオークション。
ヤフオクで検索をかけ、頻繁にチェックしていたところ、出た!出ましたよ!!CDが!!!


しかし9,800円!?・・・CD一枚にそれはいくらなんでも高いだろ・・・。


と、言うことで躊躇していたのだが、以外にも2枚目の出品が。
・・・検索かけて3ヶ月ほどは音沙汰も無かったのに、ここに来て一気に放出されたかのようだった。
しかも6,000円と少しリーズナブル。

ええぃ、この10年間の労力が6,000円で報われるなら安いもんよ!

早速入札し、落札までこぎつけました。値も上がることはなく6,000円で終了。(^^)



と、いうことで、ついに手に入れることができたのがTOPの画像のCD。

ジャックとデュークの関係を非常によく表している「絵」です。
かくて、このCDはおいちゃんの宝物のひとつとなりましたとさ。


「ミッドナイト・ランを見てみたい」と思われる方は、ご一報くださいな。
CD込みでお貸ししましょう。
あなたも、ラストシーンで「ニヤリ」と笑ってしまうこと、うけあいですよ・・・。(^^)



TOP へ戻る。