いきいき外出支援事業


あなたの外出を楽しく安全に
お手伝いさせてください。

登録サポーター(支援協力者)が安全と安心を第一に心がけて
あなたの楽しい思い出づくりをお手伝いさせていただきます。
1.たまには気晴らしに外出したいけど‥‥どんな外出ができるのですか?

美術館や博物館めぐり、デパートでのお買物をはじめ、公園・街中の散策、
友人との会食、お墓参り‥‥芸術鑑賞や落語観笑などご要望の所に同行致します。
また、「浅草に行きたい」「汐留をみてみたい‥」という方でも
お調べして外出のプランをご提案いたします。
2.どういう人が利用できるのですか?

介護保険認定 介護度2 くらいまでの60歳以上の高齢者で
お一人での外出に不安がある方。
3.手続きが大変なのですか?

いいえ。
まずはお問合せ下さい。

@お問合せ
 お問合せ頂いた際、住所やお名前をお伺いし日を改めて訪問させていただきます。
Aご自宅を訪問
 ご自宅へ訪問させていただき、外出の希望や趣味等を中心に
身体状況や緊急時の連絡方法等をお伺いします。
訪問は協会のコーディネーター(相談員・看護師)が行います。
B利用申込み
ご利用したい日時や場所をお申し込み下さい。
コーディネーターが協会のサポーターをお探しして外出のお手伝いを提供いたします。
(詳細は訪問の際ご説明致します)
4.料金はいくらかかるのですか?

サポーターは3区分に分かれています。
T類 (一般)             1,000円/1時間あたり
U類 (ヘルパー等有資格者)   1,200円/1時間あたり
V類 (看護師等有資格者)    1,500円/1時間あたり

(注)介護度2のご利用者はサポーターU類もしくはV類を条件とさせていただく場合が
ございます.
(注)外出中の交通費や拝観料等はご利用者がご負担となります。

上記は一回のご利用料です。

別に
通信費等手数料として一回のご利用につき500円
登録年会費10,000円 がかかります。
5.申込み・登録方法はどうしたらよいですか?

電話やメールでお気軽にお問合せ下さい。
別紙の申し込み用紙で郵送またはFAXにて事務局宛に送付頂いても結構です。
FAX 03-3230-3090