「大賞」受賞株
Pot. U/R (Pot. Sally Taylor x Lc. Tainan City '将軍')
この交配としては非常に大型の花だそうです。「カトレア
その6」
にこの交配の片親である Pot. Sally Raylor を掲
載していますが、確かに花はずっと大きくなっています。
台湾の交配です。ブレのない撮影ができて良かった・・。

label2


「金賞」受賞株
Paph. Transit Saint (Transvaal x Saint Swithin)
金賞2株のうちの1株はパフィオでした。実物の迫力は
とても画像でお伝えすることはできません。まさに小型
版 Lebeau です。もっとも、下手な Lebeau よりはずっと
大きいのかも。





興味深いと思いませんか? 葉の全てに「筋」が浮き出
ていました。全ての葉にです。非常にくせのある株から
こんな素晴らしい花が咲くのですね。

label3

「金賞」受賞株
Rhynchostylis gigantea 'Ohshiro'
金賞もう1株はリンコスティリスです。輪数、花の色彩も見
事ですが、株作りが素晴らしいです。



カトレアその1へ続く


「ビオス」目次へ戻る

蘭展目次へ戻る