Paph. U/R
(Ruby Peahen 'Stormy Monday' x Mulyk's Macabre 'Tagara Bounty' SM/JOGA) = MO2336

Ruby Peahen = Maudiae x Raisin Glory (2003年望月蘭園登録)
Mulyk's Macabre
= Ruby Peacock x Macabre

2005年1月望月蘭園さんより購入。
フラスコ出しは全く自信がないのですが、'Tagara Bounty'
の実生をどうしても欲しいと思い、無理を言って購入いたし
ました。


2005年2月13日に苗出しを行いました。以下のような手順です。


口が広いフラスコは、苗を傷めずに取り出せる
ので非常に良いと思います。



見ての通り全く根を傷めずに、しかもフラスコを
割らずに取り出すことができました。



いつも使っている資材です。日向土と腐葉土を
適当に混ぜる非常にシンプルなものです。



購入した3本のうち、2本を出しただけで早くも
トレーがいっぱいです。小苗は2苗を1つの鉢
に植えたりしているので、実際の数は43でフラ
スコ1本から20苗以上取れたことになります。
フラスコ残りの1本は苗がまだ少し小さめなの
でもう少し様子を見ます。
ビニールポットもあっ
という間になくなりました。ラベルも買ってこなく
ては・・・。


2005年9月11日撮影
いかにもフラスコから出したような株元です
ね。まだまだこれからです。
購入時 61苗 → 2005年 9月現在 28苗


2006年の様子はブログの「8月28日」を御参照
ください。
購入時 61苗 → 
2006年 8月現在 8苗

さらに「2007年4月19日」でもその後の様子を
書きました。
購入時 61苗  2007年 4月現在 3苗


「開花を待つ株達」に戻る