Paph. Muriel Constance 'Murubushi'
(bellatulum 'Django' HCC/JOS x ang-thong 'Good Star' HCC/JOS)
NS : 60 x 49mm、DS : 40mm、PW : 35mm
2007年 8月21日撮影

2003年 M&T ORCHIDS さんより購入。 1年ぶり 2回目の開花。

・・・微妙ですね。 同時に 2ステム、しかもその1
つは 2輪咲きになりそうなのですが、花は初花よ
りもむしろ小さくなってしまいました。10cm台に突
入しつつある昨今のブラキにとって、花が 6cm と
言うのはかなり厳しい。 おそらくこの花は化ける
事は無いと思うのですが、 株そのものは非常に
がっしりしてきたので次の開花を待つ事にします。


さらに詳しい様子は「ブログ」「2007年 8月22日」
を御覧ください。


2007年 9月11日撮影
上から約 20日が経過。 無事に 3輪とも開花
しました。向かって左が 60mm、右 2つが共に
55mm。 ブラキ系が 1株で同時に 3輪開花す
るのは我が家で初めてです。 頑張りました。





初花(2006年 3月)
NS : 62 x 55mm、DS : 43mm、PW : 39mm
測定値を御覧いただければわかるように小さい
花、しかも今回は暴れ気味の開花となりました。
しかし花弁にかすかに見える「赤いかすり」が気
に入っています。個体名は Conco-bellatulum
同じ
群星」。 個体名を考えることに飽きたので
は無く、この言葉の響き、そしてこの個体名を見
れば「沖縄人が付けた名前だなぁ」とすぐにわか
る方言名、しかも花の様子を的確に表現できる
名前が実はかなり気に入っています。


現在の様子は「ブログ」「2008年 5月19日」
御覧ください。


「開花情報」に戻る