蘭園訪問記その11  <仲里園芸>



2006年3月下旬、おそらく3年ぶりに仲里園芸さんのハウスに御邪魔しました。一昨年から「海洋博蘭展」の販売ブースで毎年蘭を購入するのが楽しみの一つとなっていますが、いかんせんコチョウランがメインの蘭園さんなのでなかなか足を運ぶ機会がありません。 ただ、今年の海洋博蘭展の時にホームページの件をお伝えしたところ、忙しい中、即座に対応していただきました。最近、私の中でコチョウランがマイブームになっていることもあって、出荷準備の慌しい中ではありましたが久しぶりに御邪魔させていただきました。

ハウスの中は、まさしくコチョウランが開花のピーク。 色鮮やかなコチョウランが所狭しと出荷の準備を迎えています。久しぶりの晴天で開放されたハウスは風通しも良く、よりいっそうコチョウランの花色が日光に映えていました。以下、ほんのわずかですがコチョウランの開花の様子です。

もちろんコチョウランだけではありません。 ハウスの奥は原種を中心としたスパン。 色とりどりのコチョウランに目を奪われながらも、やはり私の目はそちらの方へ。 次のページにほんの僅かですが画像を掲載しました。

次のページに続く

「トピックス」へ戻る


トップページへ戻る