私のホームページを御覧いただいている方から国際蘭展「蘭おかやま 2005」の画像を送っていただきました。大変感謝しております。この場を借りて御礼させていただきます。どうもありがとうございました。

※各スポンサー賞は「特別奨励賞」と略記させていただきます。御了承ください。
※あるいは入賞花の順位が前後して掲載されているかもしれません。その点もどうか御了承お願いいたします。
※掲載されている全ての画像・文章及びデータの無断転用、転載を固くお断りします。
Unauthorized use or reproduction of materials contained is strictly prohibited.

label1

国際蘭展「蘭おかやま 2005」大賞
Phrag. caudatum 'Josai(ジョウサイ)'

大賞はフラグミですね。この属に関する知識が無いのですが、長
く伸びているペタルがサンデリアナムに似ていて興味深いです。
長く突き出したドーサルも何気に私好みです。



実は「海洋博蘭展」においても 1999年にこの種が2位(優秀賞)
を受賞しています。今回の受賞者と同じく兵庫県の方でした(個
体名 'HIYOSIMARU)。ちなみにその時の大賞は Blc. Triumphal
Coronation 'maruga' です。それにしても、この花を見ていると蘭
の多様性をまざまざと感じますね。

label2

個別出展部門/洋蘭の部 「金賞」
Paph. Screaming Eagle
(Berenice x sanderianum)

私もこの品種を持っていますがまだ開花しておりません。 早く
開花しないかなぁ。
label3

個別出展部門/洋蘭の部 「銀賞」
Lc. Antonetta Mahan 'Oda'
(Lc. Marcia Foster x C. J.A.Carbone)
label4

個別出展部門/洋蘭の部 「銀賞」
V. Robert's Delight 'Ink Blue'
(Kasem's Delight x Madame Rattana)

「海洋博蘭展」
でもここ近年、多数入賞している品種です。蘭の中
でも高温性のバンダを本州で栽培するのは大変だと思います。
喜びもひとしおではないでしょうか。

「蘭おかやまその2」へ続く

「蘭展目次」に戻る