認定審査部門
Certification

label1


Paph. Red Shift 'Black Giant' HCC/OIOS
(Red Maude x Pulsar)

かーっ、何だこのセパルは!? このセパルが
一過性なものなのか、株が充実すると発現する
特性なのかは判断がつかないと聞いていますが
一過性にしてはとんでもないですね。 蕾の時は
どんな形になっているんだろうか。 もちろん、今
回の蘭展で印象に残った蘭のNo.1です。ちなみ
に海外からの出品です。

label2

Paph. U/R (Blacktie x Impulse) HCC/OIOS

Blacktie = Tuxedo Junction x Red Maude
Impulse = Incantation x Pulsar


こちらも非常に素晴らしいビニカラーでした。自
然光でもブレの無い撮影ができましたが、この
花色はフラッシュ撮影の方がその良さをお伝え
できると思い、敢えてフラッシュ撮影の画像を掲
載しました。全く見た事の無い交配。 シグマト
系も確実に育種が進んでいます。

label3

Paph. Mystic Knight 'West Nissho' HCC/OIOS
(Elfstone x White Knight)

もうコメントする必要の無い白花の銘花。
昨年も3株が入賞しています。

label4

Paph. Royale Splendour HCC/OIOS
(Bold Eagle x Pandemonium)

整形花に不得手な私でも、ドーサルの
荒々しい点に目が向きます。
label5

Paph. Hirose World 'Grass Moon'
(Nobuko x Flight Jack)
2004年泉?氏の登録

交配親の
Nobuko (Nowara x Hoopla) は相
互リンクさせていただいている「OKKAATA」
さんの登録品種。 その実生が入賞すると
やはり嬉しいです。


入賞花その2へ戻る    入賞花その4へ続く

「海洋博」トップへ戻る

「蘭展目次」へ戻る