Bulb. phalaenopsis
どう言えばいいんだろうか、国内の蘭展で頻繁に
出品されるようになったので入賞は厳しくなってい
ますが、2花茎開花はなかなか見かけません。 
もっと評価されて良いと思うのですが・・・。

label2

Bulb. lasiochilum
花の形が非常に独特です。

label3

Dtps. Fureshing Speckle 'Twin Lucky'
(Chian Xen Pearl x Chian Xen Sweet Valentine)
奥まった所に展示されたいたので私は気がつき
ませんでした。N氏に声をかけられて初めて知っ
たのですが・・・。とんでもない株です。2人で株 
元を確認したのですが、株は1つ。
1株から全く
花色の異なる花茎が上がっていました。
ただ・・、
審査員も首をひねったでしょうね。 入賞はしてい
ませんでした。台湾からの出品。 東京ドームに
まで持って行ければ面白いのですが・・・。

label4

Den. Burana Jade 'Nakazato'
(Bangkok Gold x Burana Fancy)

鉢物出品の大トリは「仲里園芸」さんの出品で締
め。 
葉のみならず、花にも覆輪が入った非常に
珍しい個体。
カトレアにも似たような株が出品さ
れていました。これからのブームの1つになって
いくのでしょうか・・・?


その他3へ戻る     切花部門その1へ進む

「海洋博」トップへ戻る

「蘭展」目次へ戻る