入賞花

※お断り
今年は撮影した画像の数が一昨年、昨年をはるかに上まったのは非常に良かったのですが、とんでもないミスをしてしまいました。蘭展開催期間中、会場では各部門の入賞花を全て記載したリストが配布されるのですが、それを取るのを忘れた! なので個々の株における「認定審査部門入賞」と「奨励賞(スポンサー賞)」の区別ができておりません。 大変申し訳ありませんが、大体で記載させていただきます。何とぞ御了承下さい。

「鉢物審査部門」における「海洋博覧会記念公園管理財団理事長賞」は「奨励賞」と略記させていただきます。御了承ください。label1

label1


「奨励賞」
Paph. Knight's Chalice 'Mem. Nobuyuki Hanajima' Grand Prix/JGP
(Great Western x White Knight)

まずはこの品種から紹介させてください。 1995年に
東京ドームで大賞を受賞した株。 12年が経過しまし
たが全く色褪せないですね。

label2


Paph. Lippewunder 'Mutumi' AM/OIOS
(Anja x Memoria Arthur Falk)

昨年の蘭展で、この品種の 'Iwakuni' という株を
見た時、整形花に不得手な私でも衝撃を受けま
した。整形花の中でも独特な色合いでは? 堂
々の AM 受賞です。

label3


Paph. Ripple 'Mika' AM/OIOS, AM/JOS
(Via Virgenes x hirsutissimum)

hirsutissimum の実生と知って納得。 それに
しても非常に完成度の高い花ですね。 やは
り AM 入賞株と言うのは存在感が違います。
label4

Paph. Pandemonium 'Shock Wave' HCC/OIOS
(Thunder Bay x Evansrose)

個体名に聞き覚えがあると言う事は結構有名な
品種でしょう。 整形花はまだまだ勉強中です。


入賞花その1へ戻る    入賞花その3へ続く

「海洋博蘭展」トップへ戻る

「蘭展」目次へ戻る