label1

Paph. Transvaal 'Tokumoto'
やはりこの品種には注目します。'Dogashima'
の兄弟では? と思いながら眺めていましたが
正確にはわかりません。 濃いリップが良いで
すね〜。
label2

Paph. Liberal Capricorn
(Transvaal x charlesworthii)
2003年小島氏の登録

片親は上の品種が使用されています。兄弟株
昨年9月に購入しました。 残念ながらフラッシュ
撮影ですが、実物の方がより濃色です。
label3

Paph. Vanguard 'Eureka'
(glaucophyllum x rothschildianum)

登録上は glaucophyllum を使用していますが、
あるいは moquetteanum を使用している可能
性もあります。ずばり良い花! おそらく大和さ
んにあると思うんですが・・・。

label4

Paph. In-Charm Sky 'Hsinying'
(Vanguard x malipoense)

ずばり、 今回の蘭展で私が最も気に入った花で
す。
片親は上の品種が使用されていますが、花
の大きさは Lebeau なみにでかく、しかもペタル幅
が広い! 花形もほぼ完璧! 敢えて言うとすれ
ば花色のインパクトが少し物足りない。しかし、実
生交配の醍醐味を感じさせる花でした。昨年9月
にツクバさんで購入した (Lebeau x malipoense)
は果たしてどんな花になるのでしょうか。 非常に
楽しみです。

label5

Paph. Kemp Tower 'Rattine'
(Prince Edward of York x philippinense)
初めてこの花を見た時、交配親がわかりませんで
した。自宅に戻り早速検索して納得。 しかし非常
に黄色味の強い株でした。

label6

Paph. Berenice 'Fu Manchu'
(lowii x philippinense)

この品種としてはペタル幅の広さに注目です。


パフィオその1へ戻る    パフィオその3へ続く

「海洋博蘭展」トップへ戻る

「蘭展」目次へ戻る