こちらは八重山諸島から出品されたバンダの数々。 毎年
素晴らしい株が会場を一際華やかにしてくれます。それにし
ても株作りはいつもお見事!

label1


V. lamellata 'Rinno' HCC/OIOS
その中の一株がこの花。 過去にこの蘭展で
入賞しています。

label2

V. lamellata
こちらも同じコーナーから。 花色が独特でした。

label3

V. coerulea 'R. D. Grace'
この原種のブルーは本当に見ていて飽きないと
言うか、魅力をふんだんに感じます。特に最近の
バンダが色的にはかなりきつくなっているので、
余計にそう感じるのかも?

label4

Papilionanthe teres album

最初見た時にバンダの仲間かと思ったのですが
実際は違いました。ところが検索してみると、括
弧書きでバンダ、つまり
Papilionanthe(= Vanda)
という書き方をいくつかのサイトで見ました。あ
るいはこの種も最近独立したのでしょうか?
label6


Ren. bella
遠くからでも主張していた花色。 あらためて見て
みるとステムも赤いですね。
label5


Arundina graminifolia
(ナリヤラン)

見上げるほどの大株でした。「新垣洋蘭園」さんの
出品です。


その他の蘭1へ戻る    その他の蘭3へ続く

「海洋博蘭展」トップへ戻る

「蘭展」目次へ戻る