label1

Stelis viridipurpurea
全く属は違いますが、何故かコブラオーキッドの
ミニチュア版という印象を受けます。

label2

Pterostylis nana
非常に良く言えば鹿のような花、しかし基本的には
なんかの昆虫をイメージします。

label3

Bulb. fletzerianum
「ゲテ」と言うよりも「グロ」な雰囲気が・・・。でも
下の2つに比べるとまだ良いかもね。

label4

Bulb. grandiflorum 'Big Monster'
・・・意図して撮ったのでは無いのですが、なんか
下顎のでかいハサミムシのようなイメージ。

label5

Bulb. arfakianum 'Nodoka'
・・・まさか、今回の蘭展の大トリを締めるのがこの蘭
だとは・・・。ただ、既に来年、ゲテやグロを探そうと
思っている自分が怖い。 実はこういう花が好きなん
だと言う事をあらためて知りました。


2008年の沖縄国際洋蘭博覧会の様子は以上で終了です。今年も国内外から素晴らしい蘭が出品されました。来年はどんな花が大賞を受賞するのでしょうか。 楽しみに待つことにいたしましょう。

なお、今回の蘭展で印象に残った花をブログに書きました。あくまでも個人的な感想です。

  1.海洋博蘭展を振り返って
  2.プレイバック海洋博 2008 その1
  3.
プレイバック海洋博 2008 その2

その他の蘭4へ戻る

「海洋博蘭展」トップへ戻る

「蘭展」目次へ戻る