「沖縄県知事賞(切花審査の部/優良賞」
Mokara Chao Praya Gold
(Mokara Bangkok Gold x Ascda. Madame Kenny)

切花部門の第2位はモカラです。Vanda、Arachnis、
Ascocentrum の3属交配です。

label2

「奨励賞」 Onc. 'ハニードロップ'
黄色オンシの無点花です。見ていて非常に
清涼感があります。



花のアップです。何でも Gower Ramsey のメリクロン
変異だとか。 こういう変異は大歓迎ですね。

label3


「奨励賞」 Renanstylis Alsagoff
(Renanstylis Azimah x Rhy. gigantea)

ギガンテアの血は入っているのでしょうか。
label4

「奨励賞」 Den. 'カサブランカ'
沖縄では有名なデンファレ白色花です。

label5

「奨励賞」 Bc. Raspberry Parfait 'Pink Sprite'
(C. Horace x Bc. Wonder Pink)
こういうのを玄関に飾りたいですね。
label6

「奨励賞」 Phal. Tai Lin Angel
(Ruey Lih Stripes x New Eagle)

label7

「奨励賞」 Dtps. 'Sun Rise Star'
サンダースでいろいろ検索しましたが正確な品種名が
わからないので個体名だけを表記いたしました。



「切花審査部門」は洋蘭生産農家の多い沖縄に特有の部門とお聞きしております。基本的には、実生ではなくメリクロン品種 10本が審査対象になるようです。いつもはデンファレ主体の受賞ですが、今年は例年に見ないコチョウランやカトレアの受賞がありました。受賞は逃したものの多数の出展があり、国内外からカラフルな花が出品されます。蘭展の最初のコーナーがこの切花部門であり、入り口がら切花が見えてくるにつれて「いよいよ始まったんだなぁ」という思いを毎年いたします。

その他5へ戻る      最後に・・・

「海洋博」トップへ戻る

「蘭展」目次へ戻る