これからは、入賞こそ逃しましたが、私が興味を持った
品種を中心に属別に掲載いたします。最初はもちろん
パフィオからです。セクションに関係なく掲載していきま
すがどうぞ御了承ください。



Paph. Fanaticum 'Mon Amie'
非常に味わい深い品種です。沖縄での生
長も問題ありません。いろんな蘭園から購
入したくなってきました。

label2

Paph. emersonii
実物を見たのはこれが初めてです。通常でも 10cmオー
バーなのには驚きました。それでいてリーフスパンが小さ
いので余計に花が大きく見えます。ミクランサムを出品し
ている方と同じ方の出品でした。この2つの原種を自宅で
開花させているのがうらやましくてたまりません。

label3

Phrag. Don Wimber (Eric Young x besseae)
フラグミは不得手ですが、この品種と下の品種だけは
知っています。大和農園さんでも見かけましたが、や
はりこの品種は大輪ですね。

label4

Phrag. Hanne Popow (schlimii 'Tiny' x besseae 'Orange Glory')
フラグミの持つ色彩の妙は、自然界の不思議さを
感じさせてくれます。


入賞花その10へ戻る    パフィオその2へ続く

「海洋博」トップへ戻る

「蘭展」目次へ戻る