JZA80スープラ

初号機


我が愛車のトヨタ・スープラです。NAのSZ94年式で11年落ちでしたが、外装・内装とも程度が
良く前のオーナーが大事に乗っていたことがわかります。

スープラは発売当時一番欲しかったクルマなんですが、新車は高かったんで手がでませんでした。
2002年に製造中止になった車種なのでもう新車は販売していません。
今まで色んな車種に乗ってきましたが、行き着くところはスポーツカーになっちゃいますねー(*^_^*)
運転席に乗り込んでステアリングを握った時のワクワク感は、この車種ならではでしょう。
経済性・便利性・実用性などカケラもない、そのかわりにドライバーには心地よさを与えてくれる
数少ない国産車の一台だと思います。

このクルマに乗ってわかりましたが、古いクルマでも自分が好きなクルマに乗るのが一番楽しい
事なんですよね。動かなくなるまで乗ると思います、たぶん。

でも、言っておきますが、トライアスロンする人はすごく不便ですよ。何も積めません(笑)
バイクもばらしてやっと一台詰めますが、運転しにくくなります。トランクもかなり狭い。
前のクルマが
モビリオ・スパイクだったので、スープラの収納スペースを見たときは「なめてんのか」
ってカンジでした。・・・顔はにやけてましたけど(~o~)

データ

エンジン型式 2JZ-GE 使用燃料 無鉛プレミアム/70g
エンジン 直列6気筒DOHC24バルブ サスペンション前後 ダブルウイッシュボーン
総排気量 2997cc ブレーキ前後 ベンチレーテッドディスク
最高出力 225ps/6000rpm タイヤサイズ前 225/50ZR16
最大トルク 29.0kg・m/4800rpm タイヤサイズ後 255/45ZR16



うーん♪ この角度がそそるんだよなー(^◇^) 運転席を包み込むようなコクピット。

変更点はフルエアロ、ブリッツマフラー、HKSエアクリ、後期テールランプ、クリアサイドマーカー
それ以外はほとんどノーマルです。色々いじりたいんですが、今年はバイク(自転車)も新しく

買う予定だし・・・18インチホイルに、ヴェルサイドエアロに、車高調・・・ぶつぶつ・・・ (-_-;)うぅ