JZA80スープラ
ヴェイルサイド・コンバット SUPRA

現在使用中


一度は手放したSUPRAでしたが、やはり「オレにはコイツしかないわ〜」と気づきました。
今回はトップグレードの“RZ”。 もちろん言わずと知れた、280馬力のターボモデルです。


このヴェイルサイドのエアロを組んだスープラを探してたんだ。滋賀県まで見に行きました(*^^)v
発売当時はGTRと並び、国産最強・最速といわれたこのクルマの魅力は今でも色あせてません。
最高速と最大トルクは、発売後17年経過した今でも国産車トップクラス。
エンジン自体は手を加えてないライトチューンですが、リミッターを外してますのでおそらく
250km/hは出ますね。(恐ろしくて試してませんよ(~o~))

ワイドボディでロングノーズ、二人しか乗れない室内と、今の流行の“エコカー”とは真逆の
クルマですが、しょせんクルマは道楽ですから。好きなクルマに乗らないとね♪

低速から膨大なトルクで加速していきます。タービンの音も官能的で最高です。
初号機のノンターボSZも速かったんですが、コイツは次元の違う加速を体験させてくれます。


外装・機関
フロントスポイラー ヴェイルサイド マフラー アペックスGTスペック
サイドスポイラー ヴェイルサイド サスペンション ビルシュタイン
リヤウイング ヴェイルサイド ブレーキ F17インチ用ビッグキャリパー
リヤアンダースポイラー トライアル ホイル ヴェイルサイドアンドリューV
クーリングボンネット アブフラッグ エアクリーナー ブリッツサスパワー
ヘッドライトユニット 青目プロジェクター・ブラック Fタワーバー クスコ
フロントウインカー 後期用フルクリアレンズ アーシング ノーブランド
テールレンズ フルLED(304発) ECU ブリッツアクセスコンピューター
ヘッドランプ(ロー) HID 12000ケルビン Fポジション球 25連SMD超高輝度LED
フォグランプ HID 12000ケルビン Fウインカー球 2チップ18連SMD

内装
ナビゲーション パイオニアHDD楽ナビ ETC パナソニックCY-ET907KD
追加メーター オートゲージ、ブースト 運転席 ブリッドエルゴU
オートゲージ、バキューム ステアリング ヴェイルサイド
オートゲージ、油温 メーター TRD320kmフルスケール
オートゲージ、油圧 メーター照明 ブルーLED
オートゲージ、水温 セキュリティー バイパータイプ

現在の改造はこんなもんだと思う・・・。車検は通ります。たぶん・・・
ブーストアップはエンジンに負担かけるので、やろうかどうか迷ってるんだよね。

今のままでも、350馬力は出てるだろうから充分速いので満足してます。



データ (タイヤサイズ以外はカタログ値)

エンジン型式 2JZ-GTE 使用燃料 無鉛プレミアム/70g
エンジン 直列6気筒DOHC24ターボ サスペンション前後 ダブルウイッシュボーン
総排気量 2997cc ブレーキ前後 ベンチレーテッドディスク
最高出力 280ps/5600rpm タイヤサイズ前 255/40ZR18
最大トルク 44kg・m/3600rpm タイヤサイズ後 275/40ZR18



     
やっぱり FRPボンネットは軽い〜♪
水温はかなり下がりました。
フルLEDテールランプ
これを付けてるスープラは珍しい



やりたいことはひととおりできたので、後は弄る予定はなし。
サイドミラーをガナドールのエアロミラーにするぐらい。