トライアスロンを完走しようと練習している人達は、やはりサラリーマンがほとんどだろう。
プロだったら練習が仕事なので好きなだけできるが、仕事をしているとどうしても時間に制限がある。
だったら通勤を練習に変えてしまおう!

ミドルからロングのトライアスロンのバイクの距離は、およそ100km〜200kmにも及ぶ。
週一度の休日の練習だけでは、とても充分な練習は無理なのだ。


正直、私も通勤電車の中で往復3時間も寝てる時間があれば有効に使おうと思い、2006年の1月
下旬より自転車通勤を始めた。

千葉県市川市〜東京渋谷間の片道27km、所要時間約2時間20分。普通、自転車で通える距離では
ないが、より高い目標をクリアするには今までと同じ事をしていてもクリアはできない。

一般的に自転車通勤で通える距離の目安は、片道10kmまでと言われている。最初、もっとイケるやん。
と思ったが、信号や交通量が多く、ゴー&ストップの繰り返しの市街地での走行は交通規制された
コースを走るのとは違い、思ったより疲れる。当然普段より早起きしなければいけないので最初は
大変だと思うが、慣れてくればそれが習慣になる。 なにより健康的でしょ(^。^)