工事で真中が砂地になったところに2001年は困ってワイルドフラワーミックスと
ルナリアアンヌアの種を蒔きました。どうしたら良いのか考えたあげく、ロックガーデンを作りました


この石は20年ほど実家に転がっていました。父が運んでくれました。

ロックガーデンと言うより真中サンドガーデン?
(そう呼んで良いのかしら)みたいです。
軽石3個を置き1つにルイシアを植えこみました。

最初っから砂なので、地面を丘のように盛り上げたのは1箇所です。

高山植物などの山野草は小さいので、植えても植えても隙間だらけです。(もう疲れちゃった)
そこでパンジーネモフィラ等の1年草のお世話になりました。ヒヤシンスも植えました。
もともとよく増える葉の切れ込みが綺麗なディケントラが生えていましたので、
ディケントラも少し違う品種を植えました。


コニファーも何年か前に植えていたものがありましたのでそのまま使いました。
そんな事でミニバラも植えてあるし昨年種を蒔いたルナリアも咲いているし(2年草)
勝手にこぼれ種で生えてきたビオラも咲いてるし。。。



騒然としています。2日間の苦労の跡が見えるでしょうか?
こんなになっていても
結構色々頑張って植えたのですよ。
プリムラ、ラベンダー、コリダリス、ゲンチアナ、エリカ
すべてが少しずつ。。。


そんな事をしている間に取り残したチューリップとルナリアアンヌアがぐんぐん大きく育ってきました。
そのうちにロックガーデンでは無くなるようないやな予感も。。。します(@_@)
ルイシアは以前枯らした事がありますので、もう一度頑張ってみます。

☆ステキな画像を載せたいところですが今年はもう疲れちゃったから来年に期待☆

☆毎年少しづつちまちまと増やしていこう…。と思うのであった☆