イ ギリス・フランス 2010年2月19日-24日


卒業旅行ということで、イギリスとフランスに行ってきました。


2月19 日


空港はいつ行ってもわくわくします。(再)


仙台→成田はプロペラの真横の席だった。ちょっと怖い・・・

機内食はほんと美味しいです。

パディントン駅のすぐ近くにあるノーフォークプラザホテ ル。
見た目はかわいらしいですが、まさにロンドンのホテルという部屋。。。


2月20日

2日目はロンドン市内観光。さっそく2階建てバスに。
実は2階建てバスって限られた路線しか走っていないと思ってたけど、
ほぼ全路線が2階建てなのね…。

タワーブリッジ。


やや遠くから。


タワーブリッジの中の橋を持ちあげる機械室。



ロンドン塔。まさに中世の要塞。



イングランド銀行。



聖ポール大聖堂。ささやいても聞こえなかったよ…。


ミレニアムブリッジ。その先には、テート・モダン。



国会議事堂。

ウェストミンスター寺院。


ロンドンにだってカモはいます。

バッキンガム宮殿。

微動だにしない衛兵。




バッキンガム宮殿の近くにウィタード発見!

夜はパブでお決まりのフィッシュ&チップスとビール。
感想は、さすが英国料理という感じ。。。


ぐにゃりと曲がる、夜のピカデリーサーカス。

2月21日

この日はちょっと遠出してみよう!ということで、電車で 世界遺産の街カンタベリーと港町ドーヴァーへ。

チャリングクロス駅から普通列車(?)でカンタベリー へ。テーブルついていたりとちょっとリッチ。
平日だからか車内はガラガラ。

切符はちょっと大きめ。

カンタベリーウェスト駅に到着!ロンドンから約1時間半。


中世の城門?車が門を通る、珍しい光景。    

お昼ごはん。またもや英国料理っぽいですね。。。



そして来ました世界遺産カンタベリー大聖堂!
写真では伝わらないけど、これはすごい・・・


中も圧巻です。


カンタベリーの街をぶらり。


カンタベリーからさらに電車でドーヴァーへ。
が、電車の接続が悪く40分ほど待つというミス。。。



ドーヴァープライオリー駅に着いたころには夕方になっていました。





結局、ドーヴァー城は見れなかったので、ドーヴァー海峡とホワイトクリフを見て、ロンドンへ。


・・・とさらっと書いてしまいましたが、天候が悪いのか時間が遅いからか、ドーヴァーはホント人がおらず・・・
ようやく駅前でつかまえたタクシーで街の中心に行くも、これまた誰もおらず!
歩いて駅に戻ろうとするも道が分からず、通行人に助けてもらいながらなんとか駅に戻ったという大変なトコでした(笑)


2月22日

この日はユーロスターでフランス・パリへ。

ネットで予約し、チケットをプリントしてもってきたが、ちょっと不安…。

セント・パンクラス駅からユーロスターに乗車。
飛行機と同じように1時間ぐらい前に行って入国審査を受けて、
印刷したペラペラのチケットのバーコードをかざして、無事乗車。


フランス・パリ北駅に到着。
到着までほとんど寝てしまった。。。

パリの街並み。


居酒屋、ジャポン。


パリっぽいカフェでお昼ごはん。寒いので店内で…。



世界遺産・ノートルダム大聖堂。



パリ市庁舎。思わず見入ってしまう美しさ。広場には、なぜかスケートリンクが。


ルーブル美術館。
時間がなかったので、お土産ショップのみ・・・。


本場マリアージュフレール in ルーブル美術館。


シャンゼリゼ通りの端っこはこんな感じ。。。


凱旋門!



中の階段は目が回る。


凱旋門の屋上からシャンゼリゼ通りを眺める。
道路が放射状に広がっていて綺麗。


帰りもユーロスターで。
21時13分発。(フランス時間)
イギリスとは1時間の時差があるので、ロンドンに着いてもまだ22時ぐらい。


2月23日

  今日が実質最終日。空港に向かう夕方まで、ロンドン観光。


まずは大英博物館へ。
ここでまさかのサークルの友人にバッタリ会う(笑)


ロゼッタストーン。
というか、撮影OKなんですね。


お昼はカレーバイキング。
日本で大学の英語の先生にユーストン駅近くにカレー屋がいっぱいあるよ!
と教えてもらったので行ってみました。
観光客が行くところではないかもしれない。。。




高級ショッピング街。


フォートナム&メイソンでお土産購入。


[Top Page]