北陸周遊 2010年8月10日-13日



厚木→名古屋→高山→金沢→富山→山梨とぐるっと一周してきました。


厚木から小田急線で小田原まで行って、名古屋まで新幹線こだま。のぞみと比べてかなりのんびり。
昔のぞみで使われていた300系も今はこだま扱いになってしまったのか。。。



名古屋から高山までワイドビューひだ。ディーゼル車で乗り心地はいまいち。



途中、下呂温泉を通過。



高山駅に到着。外国人旅行者がかなり多い。



川沿いで開かれる賑やかな朝市。



高山の歴史保存地区。



京都っぽい趣。



駅近くの飛騨国分寺。


高山からは高速バスで白川郷へ。1時間ぐらいで到着。


見事です。



シャトルバスで白川郷展望台へ。




中はこんな感じ。ここは工場でした。



不安な構造の橋。


白川郷からはさらに高速バスで金沢へ。



金沢駅のもてなしドーム。大きい・・・






水で書かれた文字が。撮るの大変だったよこれ・・・



兼六園へ。
このとき台風が迫ってました。


まだ雨は降っていない。



はい、台風直撃です。園内のカフェであんころもちを食べて弱まるのを待つ。



21世紀美術館のプールの底から。


雨の日でももちろん測ってます。



武家屋敷街。



野村家武家屋敷の立派な日本庭園。



そして、金沢から富山へ。



特急「サンダーバード」



富山名物、LRT。



富山駅から富山地鉄で立山へ。
全座席が特急のように前を向いている変わった列車でした。



立山登山の玄関口、立山駅。



ケーブルカーと、



バスを乗り継いで室堂へ。
ちなみにこの道路、バスしか走れません。



気温は今年の猛暑にあって、15度、寒い。。。



室堂からの景色、まさに絶景。



硫黄が充満する地獄谷。
全国各地に同じ名前であるような。。。



室堂ターミナル。


ここから日本唯一のトロリーバスと、



ケーブルカーと、



ロープウェーを乗り継いで、黒部ダムへ向かっていきます。



黒部湖をバックに大好きな五平餅。



黒部ダム。



黒部ダムからは本日2度目のトロリーバスに乗って、


無事、信濃大町に到着。

ここからは中央線で実家山梨へ。

[Top Page]