長崎県長崎・佐世保・諫早 2010年11月8日-19日



出張で長崎(初九州!)に2週間滞在しました。



仕事終わりに長崎駅に来てみました。立派な駅!



夕食を食べに新地中華街へ。



もちろん、長崎ちゃんぽん。
あれ、ちゃんぽんって中華だっけ?



最初の休日、土曜日は佐世保へ。
途中、噂のハウステンボスが見えます。次来るときは行ってみたい。



佐世保駅到着!日本最西端のJR駅。



正直、微妙な作りの巨大佐世保バーガーが迎えてくれます。



佐世保のアーケード街。直線距離は日本一!(?)かなり賑わっていた!



誤字脱字の多いメニューを発見。サービース?チース?シャベット?



期待していたより大きくなかった。。。



九十九島に向かう途中、佐世保の造船所を通過。
写真だと伝わらないけど、すごいスケール。



九十九島クルーズへ。



仙台の松島を思い出すなあ。



船内で販売されていた真珠アイス。真珠粉が入っているらしい。。。



九十九島水族館へ。カラフルうつぼ?



大漁。



イルカのショー、何年ぶりだろう?



4端子LEDにしか見えないくらげ。



ネーミングが安直すぎる!



帰りに諫早名物うなぎ。



そして、日曜日。まずは名物トルコライスで景気づけ!味は見た目通りですね。。。



軍艦島に向かいます。



突如軍艦が!



見えてきた!










近付くことはできても、上陸できる日は年間で1/3ぐらいしか無いそう。
上陸できてラッキーだった!



そして、出島へ。
今は埋め立てられてただの陸地になっているので、建物だけ再現されています。



なので、ミニ出島で当時の雰囲気を味わいましょう。



ぶらぶらと歩いていたら見つけた、ちょっと絵になる風景。



歩いて歩いて坂を登って亀山社中に来ました。



そこから眺める景色は長崎市内を見渡せて抜群!



良く分からないけど、竜馬ブーツが置いてありました。

[Top Page]