集合意識について

SPは集合意識という形になってきますか?

例えば、イエス・キリストのような指導者が現れても
多くの人はイエスを頼ってしまうと思うし
それだと、人類の霊的な成長にはならないから
これからは誰か特定の人の意識が世界を変えるのではなくて
一人ひとりの自立した意識がひとつになって
自らの世界をひとつにしようと動く人達が
SPに来るようになり
その集合意識が世界を変えて行くのかな?

ま、そういうこともあるだろうね

あと、ちょっと気になったことですが
アメリカのオバマさんは自分にはできるとは云わず
私たちにはできると云っていましたが
これは私が世界を変えるのではなく
私たちが世界を変えて行くというメッセージであり
オバマさんはこれから世界が集合意識で動くようになってくる
その顕れという感じですか?

それもいい話しだ
いいところをみているね












芸術の成る木・源との対話集