05年10月分アッキー日記

2005年10月29日(土)
初顔合わせ

 本日ここの住人?であり、追加カードの情報を教えて下さるIORIさんと会いました。他のHPで旧Rを渡す約束でしたが、わざわざ遠くから来てくださったんですね。文章見てると比較的近場と勘違いし、かなり迷惑をかけました。
 今まで自分のプレイを見学してくる方は少ないので、知り合った方にまざまざ見られると緊張します。そのせいか、いきなり2連敗。
 一番ひどいのは、曹操(こちら)と呉夫人(相手)との一騎打ち・・・。結果は×△×○○
 武力8にも関わらず、1の相手に序盤で勝ちがなくなるというヘボ全快モード。いや〜見ている側は爆笑ものです。
 本日はカードの引きよく旧Rが2枚、SRホウ統(今週3枚目・・・)でした。

2005年10月28日(金)
貧血?

 本日は朝から頭がフラフラしてました。普段はこのようなことは起こらないのですが、あまり食べないので栄養不足の可能性もあります。そのため、本日は1日中寝てました。しかし、寝ている方がフラフラするのはなぜなんでしょうか?起きてる方が気分的に楽なんですよね。

2005年10月24日(月)
天は我に味方せず

 やはりというか当然というべきか時間があまりない時にゲーセンでのゲームはいけません。
 三国志大戦を1回だけやろうとし、覇王デッキで組もうとしました。ところが、曹操とホウ徳が認識されておらず、時間の都合上ボタンを連射したため気づいたときには後の祭り・・。総武力6デッキという弱小軍団で戦う羽目になりました。(^^;)
 相手は久々に見た多勢の呂布ワラワラデッキ。意地を見せようと配置位置を検討するが・・・
 伏兵が相手の編成と逆方向Σ(°□°;!!
 さらに楽進が呂布との一騎打ちであっさり撃沈( ̄□ ̄;)!!
 周囲の期待を裏切ることなく、なにもせず終わってしまいました。ヘ(゚◇゚)ノ~ 唯一の収穫はこの時の排出カードがホウ統だったくらいです。

2005年10月23日(日)
お手伝い

 お気づきかもしれませんが、日曜日の日記はよく抜けております。理由は日曜に叔父の家に行き手伝いをしているからです。叔父は今定年ですが、学生時代に尊敬できる先生と出会い教師を目指し見事になったような方なので、自分にも人にも厳しいです。そんな方の手伝いですから当然ながら疲れてゲーセンに行こうという気もおきません。叔父にはいろいろお世話になっているのでこれからもできることをしていきたいと思います。

2005年10月22日(土)
ほうじ

 今日は親戚一同で墓参り(33回忌)をしました。子供のころは正月の2日に親戚一同が集まることがありましたが、皆年をとり体が弱くなったことからそういう機会がなくなりました。久々に会うと積もる話もあるのか結構みんな話してました。正直あと何回皆が揃って会うことがあるのかな?少しでも長く元気でいてもらいたいです。

2005年10月21日(金)
マナー

 お出かけした後にゲーセンがあったので入りました。狙いはもちろん三国志大戦。しかし、8台あるにもかかわらず、順番待ちの用紙もなくどうなっているのかよくわからない。その為ならんでいるにもかかわらず友達同士や学校の仲間内で回す輩がいっぱいいました。少しでもやりたいという気持ちはわからなくもないですが、もう少し回りを見た上で判断してもらいたいものです。

2005年10月18日(火)
エロ君主。

 追加カードですが、RやSRは女性ばかりを引いてます。狙っているわけではないですが、男が2枚に対し、女4枚と女性の比率が高いです。前回もSR趙雲を2回引いた後は女性のオンパレードだったのでそのせいかもしれません。もっともMFC4にのロケテストの際も勝ち星欄に女性プロばかりが集まっていました。こう書くと変に(女しか狙わない女たらし)思われるかもしれませんが、決してストーカーではありませんよ。

2005年10月17日(月)
撤去

 見てくださった方はすぐに気づいたかもしれませんが、バトクラに関するスレを撤去しました。理由としては三国志のカードが追加され、そちらに重点を置いているためバトクラに手が回らないこと。バトクラのスレは利用客がいないので、無駄に置いとくのもどうかと考え撤去いたしました。これからは麻雀や三国志大戦またはその他の新しいゲームでこの掲示板をやっていこうと思います。
 少しずつでも更新していきますので、お気軽に利用してください。

2005年10月16日(日)
出陣!

 本日も三国志を行いました。しかし、追加カードが出てから3日目ということで袁紹軍や西涼軍を使ったデッキが多くなってきていること。はやく自分オリジナルのデッキが組めればと思う一方で、なかなかいいカードが出ないのが現実です。本日文醜を引いたものの他にないため現時点では使えないです。へタッピだからなんとしても1勢力でまとめたデッキを作り、うまく活用したいと思ってます。

2005年10月15日(土)
イベント

 本日はとあるイベント参加で秋葉原に行きました。別に秋葉系ではないですよ。イベント自体は1時間程で終わったためいろいろ散策しました。まず、レジャーランドに行きましたが、三国志大戦の大人気なこと。8台あるにもかかわらず多くの方が集まり、列を作っておりました。
 仕方がないのでMFCをやっていたら、オーブ×2戦が3試合連続で起こり、常にラス争いをしていたため体に悪かったです。とあるカード売り場にも行きましたが、R袁紹が3000円でSR曹操と同じ値段で売られていました。ヤフオクなど見ると追加カードは相当高い値段で取引されているため妥当な値段なんでしょうか?
 この人気しばらく続きそうです。

2005年10月14日(金)
日記を

 見ての通り日記を月別に見れるようにしました。8月、9月は書き終わったため整理も簡単で形もすっきりしているのですが、10月はまばらとなってしまいました。正直未だ利用客が少ない中で内容の薄いこの日記を見ている方はいないと思いますが、(←お約束のツッコミ)以後はこのような形にしていこうと思います。
 また、MFCで残留Pを出しましたが、オーブ×2でラスを引くなどかなり撃沈し,調子に乗るなという教訓を身をもって体験しました。

2005年10月13日(木)
いよいよ

 ご存知のように本日から三国志大戦で追加カードが出たため早速参戦。結果は4勝2敗とまずまずでしたが、つらいですね。既存のカードデッキだと相手の計略がわかるため、戦略がたてやすいのですが、新カードデッキだと厳しいです。
 新カードの入手は胡車児、徐栄、荀ケ、カン沢の4枚。残念ながら追加のR等は入手できず、旧SR呂蒙を入手しました。できれば追加のがほしかったですが・・・。

2005年10月12日(水)
やはり駄目

 昨日同様気合をいれて行いましたが、本日も出ませんでした。結果は昨日とほぼ同じようなことばかりで収穫は地域貢献度が少し上がったくらいです。いよいよ明日に三国志の追加カードが出るので早くそちらに集中したいです。

2005年10月11日(火)
空回り

 13日から三国志大戦の追加カードが出るため、それまでに残留ポイントを出そうと試みるも問題外。決勝まで進むと次に1回戦敗退の繰り返しなどかなり手間取りそうです。しかも段位者が必ずといっていいほど邪魔をしてくるので厳しいです。今回は早くでるといいな・・・。

2005年10月10日(月)
すいません。

 3日以降家の手伝いしかしておらず、ゲームはおろか話題になるようなことをしていないので日記はお休みします。ただでさえ話題がないのに、ゲームを1週間しなかったのは日記を書く上で厳しいことがわかりました。
 さて、本日1週間ぶりにMFC出陣。国士聴牌も他家に単騎であがられ、撃沈。その後何もせずに3着に収まる微妙な展開でした。トナメがメインのため3着でも流出を防げますが、勝手に場が進んで終わるので時間のロスが大きいように感じます。

2005年10月3日(月)
またしても

 またしてもATから降格しました。ここ数週間日曜日に残留を決めていただけに、日曜日にできないのはかなり厳しいです。
 先月もそうでしたが、1週間目降格、2週目残留、3週目都合でできない、4週目昇格といったレールができているような気がします。

2005年10月1日(土)
3度目の正直

 3度目の大三元聴牌で本日はあがりました。聴牌直後に黒木CPUから出ました。正直開始時は白2枚だけで、ドラ2枚落しなど周りの人からすれば謎の行為だったと思います。もっともその意味不明ともいえる打法のおかげであがれましたが・・・よく見るとチャンタもついているんですね。
(ロン) (ポン)(ポン)  ドラ