5次元のファイヤーボールホイールです。
サイズは7.0J+42/17インチで、
タイヤは215/45/17インチです。
ボディがパールなのでホワイトのホイールが
いいなぁと思ってまして、これの購入に踏切りました。
車高は2cmダウンぐらいの状態でツライチまで、
フロントは若干の余裕あり(5mmぐらい?)
リアは1cmぐらいはありますね。
ナイトページャー製のハブリングです(フロント)
アルテッツァのハブ径は60パイですが、
社外ホイールはハブ径が73パイが殆どで
これを解決するのにハブリングを使うわけです。
私の場合は特になくても問題はなかったのですが
保険という意味で・・・。
ハブリングも大事かもしれませんがホイールバランス
が崩れてると効果はありませんので、高速走行で
嫌な振動が出た場合などは、バランスの取り直しが
必要になると思います。
前の車ですが、私も実際に経験してましてバランス
取ったら症状が消えました。
BIMのダウンヒルスペシャルで18インチ、
7.5J+38のホイールを買っちゃいました。
ばれないように見た目が似ているのを選びました(爆
タイヤは当初、225/45を予定してましたが、
通販での購入でちょっと手違いがあって、225/40
のタイヤになってしまいました(涙▽涙)
でも値段は225/40が高かったので、
そのままにしてます、ホントはダメなんでしょうけど(汗
前のホイールとの重量差を測ってみたところ、
前ので
19kg、今ので22kgでした・・・
3kgも重いとは・・・想定外でした(涙▽涙)

走った感じですが、タイヤの銘柄が同じでないのと
重さも違うので何とも言えませんが、ハンドルが重く
感じられますね、タイヤも幅広になりましたし。
リアに関してはグリップ力が増した感じがあります。

06.3.5更新
メーカーに問い合わせした所、使用している
ホイール重量は約
10kgとの事で、タイヤに関しては
11.4kgとの事。あとはバランスの重りを含めたら
22kgって事ですかね。
軽量が売りのTE37で同サイズレベルで約7.5kg・・・
うーん、やっぱり軽かとです。
ちょっとヨダレが・・・( ̄∇ ̄ゞ)汗

06.5.19更新

今のホイールでのツライチ具合です。
車高は一応ファミリーカーですので
若干高めに設定しています。
フェンダーとのクリアランスは指2本です。


フロントについてはホントにギリギリです。
検査官によっては車検は通らないかも・・・
そんな感じです。
タイヤ幅が225なんで215にすればもうちょっと
収まって見えると思いますが、私情により
このタイヤサイズを変更できないので辛いところ
です・・・外径を考えると215/40サイズが
ベストなんですけどね。
なのでもうちょっとキャンバーつければいいかも。
ってかこのホイールに変えてからアライメント
まだ取ってないので・・・( ̄∇ ̄ゞ)汗
車高を落としてアライメント取ればいい感じに
収まるかな。これが出来ればなぁ・・・


リアに関しては5mmスペーサーが入ってこの状態です。
これなら車検は問題ないレベルと思います。
ただ人を乗せると段差を超えた時にタイヤが干渉します。
走り方によっても変わりますが、一人で乗っている時より
干渉の確率は格段に上がるという事ですので。
一人で乗ってるときは問題ないです(街乗りなら)
取りあえずアライメント取ってキャンバーつけて
問題が解決しないなら爪折するかスペーサーを外すしか
ないですね。ただキャンバー付けすぎると偏磨耗を誘発
させるので1度半に収めようと思ってます。